ピアノのペダルを使って楽しくレッスン☆お勧め教材は?

最近は、初級ピアノ教本でも、ペダルの記号が

バンバン出てきていますね。

SN3V0310

足台、アシストペダル等充実していますし・・(^^♪

 

私が子供の頃なんて、足が届かないなら

ペダル記号は、関係なし!

 

発表会の舞台だって、

教室だって、

お家の練習だって・・

 

足はブラブラ~という状態でした。(”◇”)ゞ

 

お家での練習時には、

足をピーンと伸ばして、ペダル踏みっぱなしで

立って弾いていましたもん。

 

もう一つ加えて言うならば・・、

 

椅子は、くるくる回る椅子。(笑)

回すとスカートのようにひらひらしてて・・

それが、面白くて面白くて・・。

 

何といっても、練習の記憶より、

椅子を回して

妹と遊んでた記憶の方が鮮明ですから、、(笑)

 

もう、姿勢なんてお構いなし・・でしたよ。(苦笑)

昭和・・・でしたね、

思いっきり昭和。( *´艸`)

 

ですから・・・、、

とっても大変でした!!(苦笑)

 

何がって?

直すのが・・です!!(”_”)

 

手の形、

姿勢、

椅子の座り方、

ペダルの踏み方、

 

ほとんど、全てが

変な癖がついた状態でしたから。

 

自分で言うのもなんですが、(^-^;

可愛そうに・・

泣きながらレッスン受けていましたよ。

 

 

さてさて、、話はペダルに戻します。(^▽^;)

初期の段階では、三つあるぺダルのうち、

一番右ペダル「ダンパーペダル」を使用します。

 

バスティン教材では、初期の段階で

「ペダル」の練習曲が登場します(^o^)丿

 

「踏んで~あげる」「踏んで~あげる}(^^♪

「踏み続けよ~」(^^♪

お歌を歌いながら、音の響きを楽しんでいます。

 

生徒ちゃん、とっても嬉しそう( *´艸`)

 

ペダル、楽しいねっ(*^▽^*)

 

ちょっと、上手になった感じ?

お兄ちゃん、お姉ちゃんになった感じ?

 

そうそう、一つだけアドバイスするなら、

ペダルは、実際足で踏むけれど、

実は、耳で、踏むのですよ。

 

耳を澄まして・・

自分の音を良く聴いて踏みかえるのです!!

 

初心者で、ペダルの勉強がしたいなら・・、、

バスティン教材、お勧めです!!

SN3V0308

又、ペダリングで悩んでいる人に向けて、

中級以上の方には、切分ペダルの方法を

普段、上級者でもめったに使わない

真ん中のソステヌートペダルを使って

分かりやすくお伝えしています。

お困りの方は、レッスンの時にお尋ねくださいね(^_-)-☆

 

最初の私の例・・じゃないけれど、

間違った練習法で、時間を費やすのはやめましょう。

 

いつも応援しています♪♪

 

 

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました