コンクールに出る理由(^o^)丿

ご訪問いただきありがとうございます。(*^-^*)

前回の続き・・です!(#^.^#)

 

 

見逃しちゃった方、こちらをご覧くださいね(^_-)-☆

コンクール、どうしよう・・(^-^;

(戻ってきてね)

 

コンクールに関わるにあたって、私の思いを綴ります。

保護者の方には、特にお伝えしたい内容です。

 

ぜひ、ご覧くださいね。(*^▽^*)

 

音楽って、楽しめればいいんじゃない?

癒されれば、それでいいんじゃない?

確かに、そうですね~♪(#^.^#)

 

私も、どれだけ音楽に癒され、助けられたことか。。

 

では、なぜ大変な思いまでしてコンクールに出場するの?

スポーツじゃないんだから順位なんて関係ないんじゃないの?

 

なるほど、おっしゃる通り・・。(^^ゞ

 

どうしてでしょうか?

 

それは・・、

 

音楽をより深く知るために・・ではないでしょうか?

 

コンクールに出ようと思ったら、
いつもより一生懸命練習するでしょう?

 

 

そうするとね、

 

 

いつもは分からない音楽の素晴らしさが
分かるようになるんです
。( *´艸`)

 

 

本当に練習で触れた音楽の素晴らしさは、
それはそれは、大きな宝ですよ✨✨✨

 

 

でもね、その関わり方を一歩間違えると、
とても苦しくなるんです。(>_<)

前回ご報告したように
教室の生徒さん全員が入賞した時は、
私も手放しで喜べますが、
毎回そういう訳ではありません。(^^ゞ

 

 

正直、コンクールもこれまでの努力に対して結果が伴うと
それはそれは、凄い達成感を味わうことが出来ますが、

 

 

何で?どうして?と頭の中に?が浮かび、
色々、複雑な思いを抱く時もあります。

 

 

コンクールは、結果が全てではない!!

 

 

と分かっていても、です(>_<)

 

 

コンクールを経験した保護者の方の中にも、

 

「もう、こんな辛い思いなんかさせなくても良いのでは?」
というお気持ちになったりすることがあると思います。

 

 

生徒さんも親御さんも、そして指導者である私も
心の中では、「結果」を一つの目標にしています。

 

 

ですが、皆が皆、良い結果が出るとは限らないのがコンクールです。

 

では、何の為にコンクールに向かわせるのですか?

 

 

それは、ズバリ、

 

お子さんを成長させる為です。

入賞するのは、ほんの一握り・・。

その狭き門に向けて頑張るからこそ、上達するのです。

 

 

そして、コンクールを通して
努力する大変さ、楽しさ、大切さを学んで欲しいと思っています。

 

 

では、それが、何に役立つと思いますか?

 

お子さんは、やがて近い将来、
高校や大学受験、就職試験に向き合うことになります。

 

 

これは、避けては通れません。💦

 

 

ここぞ、という時の本番力
お子さんに身に付けさせててあげたいと思いませんか?

 

 

親として、先回りして「困難」を取り除くことが、
お子さんにとって為になることだと思いますか?

 

 

たとえ、どんなことがあっても
「自分は大丈夫!」と思える強い心を育てることこそが、

 

 

大事なのではないでしょうか?

 

 

ピアノを習うということはピアノの上達は勿論ですが、

 

それだけにとどまらず、

 

発表会やステップ、コンクール等の本番に向かうその過程こそが
社会生活に向けての準備に繋がるのです。

 

 

コンクールを乗り越える力は、今後のお子さんの人生の中でも
大きな力となっていくことは、間違いありません。

(懐かしい画像です(⋈◍>◡<◍)。✧♡)

本番を経験する

この貴重な経験を活かし、
次の目標に向かって新たにスタートしましょう。

 

 

継続は力なり、です。(^_-)-☆

 

 

音楽をより深く知るために・・

お子さんを成長させるために・・

 

一緒に協力してお子さんを成長させていきましょう。

 

いつも応援しています♪♪

 

最後まで、お読みくださりありがとうございました。

 

感謝を込めて

林けい子

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました