「ピアノ弾きたい!」そんな気持ちを育てることば

ご訪問いただきありがとうございます(#^.^#)


母の日を前に店頭に並ぶ色とりどりのカーネーションが
優しさを運んでくれますね(*^-^*)♪


教室のお花もカーネーションバージョンに✨✨✨


生徒ちゃん達も、楽しみに来てね(^_-)-☆

 

さて、今日は、再アップ記事のご紹介です。

(ここから)

「うちの子、練習しなさいって何度言っても・・・
わかったって言ったきり、なかなかしないんです・・・。
もう、イラっときます!!」

 

これは、先日体験レッスンを受けられた方からの
お悩み相談の一部・・。(^^ゞ

 

 

ずいぶんお困りのようでしたので💦💦

 

お家でお子さんに対して、効果的な声掛けの仕方など
お話させていただきました。

 

 

興味のある方は、参考にしてくださいね!

 

 

「練習しなさい!」

 

 

ピアノを習った経験があるお母さまなら、
きっとうなずけると思うのですが、

 

 

このことば、子どもにとって
お母さまから一番言われたくないことばなんじゃないでしょうか?(>_<)

 

「勉強しなさい!」

 

「今、しようと思ってた」

「ちょっと、待って」

 

(~_~メ)(~_~メ)(~_~メ)

 

これと同じ・・。”(-“”-)”

 

ピアノという習い事は、

そのほとんどが週に1度のレッスンで、
あとは、日々お家での練習。

 

 

つまりお家で向かう時間が一番長いです。

 

 

できれば、お子さんの弾きたい気持ちを大事に育てたいですよね。

 

 

だとしたら、

 

やはりお子さんが自ら弾きたくなるような、
そんなことば掛けをしなくっちゃ、ですね(^^)v

 

 

「練習しなさい!」を
「聴かせて!」に変えてみませんか?

 

 

保護者面談した時、

「先生に言われたように家でも聴かせてという言葉に変えたら、
本当にすんなりピアノに向かうようになってきました。」
と喜んでお話しくださったお母さま(#^.^#)

 

 

毎日少しずつでもピアノに向かう習慣のついたお子さんは、
本当にみるみる上達していきますから✨✨✨

 

 

凄いんですよ、子供の能力って✨✨✨

 

 

想像をはるかに超えちゃいます\(^o^)/

 

聴かせて!の後は、、

 

意欲を高める、そんなことば掛けしてあげましょう(^_-)-☆

 

わあ、素敵!!

決まったね!!

良くなった~~!!

そこ、カッコイイわ!!

 

お子さんは、大好きなお母さまからの声掛けひとつで
ぐんと伸びますよ(^_-)-☆

 

ぜひ、今日から使ってみてくださいね。

 

いつも応援しています♪♪


☆☆☆

 

林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました