ちょっと、待って!一番伝えたいところ、聴き手にちゃんと伝わってる?

ご訪問いただきありがとうございます(*^▽^*)


夏休みに入り、生徒ちゃん達うれしいらしく、
ニッコニコでやって来ます!

 

 

出席カードに貼るシールも
アイスや冷たい飲み物系が人気です(*^▽^*)

 

 

メロンソーダだのガリガリ君だのスイカバーだの・・
無邪気に大好きなアイスの話してる。

 

 

可愛いね♡(^_-)-☆

 

 

さて、今日の本題。

 

コンクールが近い生徒ちゃんもいるし、

 

今度ホールレッスン&弾き合い会もするので、
今日のお話が少しでも参考になればうれしいです。(^^)v

 

 

今更ながら、この長いマスク生活とリモートレッスンで、
気づいたことがあります。

 

 

それは、
「言いたいことをはっきりと相手にわかるように伝える大切さ」

 

 

たとえば、「明日のレッスンは7時に変更しましょう。」というときに

 

「7時」をはっきりと相手にわかるように言わないと、
もしかしたら「1時」と聞き間違えしてしまうかもしれないでしょう?

 

 

レッスンの時によく生徒ちゃんに言うのは

 

 

「アナウンサーがしゃべるようにはっきりと」

 

 

どうしたら、相手に伝わるか!?
伝える方が工夫しなくてはなりません。

 

 

それが、声の大きさだったり、しゃべるスピードだったり、
考えてなくてはなりませんよね。

 

 

ホールで演奏するのも同じじゃないかな?

 

 

フレーズの中で、一番大事なところ(伝えたいところ)はどこ?

 

それをよく考えて、

 

どうやってこのホールの響きの中で伝えるのか?

 

どんな音量で、

 

どんな音色で、

 

どんな速さで、

 

考えて演奏しなきゃ、ね(^_-)-☆

 

 

今度のホールレッスンでここらあたり、
しっかりと伝えたいと思っています。

 

 

本気の生徒ちゃん達、一緒にがんばろう!(^^)!

いつも応援しています♪

短期レッスン&特別レッスン受付中!(要予約)

夏期特別レッスンのご案内

 

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました