「ボクピアノ大好き!ステップがんばるよ」ピアノで身につく様々な力

ご訪問頂きありがとうございます(#^.^#)

 

発表会、ステップ、コンクール、

最近の生徒ちゃん達、

それぞれの目標に向かってとても良く頑張っていますよ(^^)v

 

来週行われる浜田ステップに向けて練習中の年長T君もそのうちのお一人です。

 

「来月もステップ出たい!!アロエっテとおまわりさんとどろぼう弾きたい!!」と

とても意欲的。此方が感心するくらい。(#^.^#)

画像の練習ノートは、お母さまがご用意されたもの。

浜田ステップで弾く曲を「毎日練習する」と自分で目標を決め

実行したらシールを貼る。

 

日々、この繰り返しです。

 

これを継続する。

 

至って単純・・(^^ゞ

 

ですが、、

これが皆さん、なかなか出来ないのですよ。

 

小学校に入る前にこの習慣がついたお子さんは、

入学してから非常に役立ちますよね。

 

ピアノを学習するということは、

お子さんの成長にとって欠かせないものだと私は思っています。

 

どういうことかと言いますと、

1曲を仕上げる過程においてお子さんは、色々な事を学んでいるのです。

 

例えばそれは、読譜ひとつとっても言えること。

 

今度の曲は、どんな曲だろう?

 

音楽の作りを知る=曲の形式を知る(二部形式?三部形式?)=段落分け

つまり

国語のお勉強に繋がります。

 

国語は日本語で書いてありますが、ピアノの楽譜には音符や休符や記号だけ。

 

と言うことは、

音符を図形的に見る必要がありますね。(音の上がり下がりを線で繋ぐ)

 

そして、

その図形が、どう変わっているのか、全く同じなのか、

観察しなければなりません。

 

そして、

色々な記号(強弱記号や速度記号など、勿論曲の題名も)を見て想像し、練習し、

1曲の素適な曲が仕上がっていくのです。

 

こうして曲を仕上げる過程において、

お子さんは、

常に探求心を持ち、

継続する力を身につけていくのです

 

又、発表会、ステップ、コンクールという

本番を経験することで、ここぞという時に役立つ

集中力、本番力、をも身につけていくのです

 

これらは、大人になって身に付くものでもなく、

またすぐに身に付くものでもありませんよね。

 

ピアノを日々学習するということが

どれだけお子さんの生きる力になっているか!!

 

そう考えるだけで、ワクワクして来ます(#^^#)

 

つい、数か月前までは、甘えん坊ちゃんだった生徒ちゃん達。( *´艸`)

それが、少しずつ少しずつ、出来ることが増えてきてね・・、

ホントに頼もしくなってくるのです。

今後の成長が楽しみです♪♪

 

一緒に協力してお子さんを成長させていきましょう。

いつも応援しています♪♪

林ピアノスクールは、

ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!

そして、

強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました