いつもご訪問いただきありがとうございます(#^.^#)
今日は、テンポについて。
「メトロノームをどうやって使って練習すればよいですか?」
保護者の方から、こんな質問がありましたので、
皆さまにもシェアさせていただきますね(^^♪
再アップ記事ですが、興味のある方は、ぜひご覧ください。
(2018年に投稿した記事です。ナント6年前💦💦画像も旧教室。
ここに登場するOちゃんは、神戸大を卒業後、地元で就職しています♪懐かし~~♡)
↓
(ここから)
高3Oさん。
年長の時からレッスンに通っています。
かれこれ13年・・のお付き合いです♡♡♡( *´艸`)
彼女は、高3・・受験生です!ハイ(^^ゞ
最近は、自分の好きな曲、お母さまの好きな曲を聴かせてくれます。
実に上手くなりましたよ、本当に。
嬉しいですよ、こんなに成長してくれて。
過去記事に彼女の事を書いたの、見つけました。(#^.^#)
一生懸命、頑張ったから、今がある!
テンポのことで悩んでいるあなた、良かったら、ご覧ください。
きっと、参考になると思います。
Oちゃん、本当にこの方法で良くなりましたよ。
ぜひお試しくださいね(^_-)-☆
・・・・☆・・・・
高1のOさん、モーツァルトのソナタを練習中です(#^^#)
先週に比べ、テンポも安定し、とても良い感じになってきました♪
「どんな、練習をしたの?」
「メトロノームに合わせて練習してみたんです。」
そうなんです(^o^)丿
先週の課題は「テンポの正確さ」でしたね。(*^-^*)
皆さんは、メトロノームをどのように使っていますか?
練習中、メトロノームに合わせても、合っているのか・・間違っているのか・・
自分で判断できないことってありませんか?
そんな時、お勧めしたいのは
片手奏で、メトロノームに合わせて練習すること。
片手だと余裕があるので、
メトロノームのカチカチが、ちゃんと聞こえます。(^_-)-☆、
そして、徐々にテンポを上げていくと良いです。
例えば、四分音符=60から80の速さにしたい場合、
60ができたからといって、
次が70の速さで・・な~んてこと、していませんか?・・・”(-“”-)”
60が出来たら61、出来たら62、・・63・・64・・と
1ずつテンポを上げていくことをお勧めします。
気の遠くなるような話・・( ;∀;)と
思われるかもしれませんが、
この方法だと確実に知らない間に
しかも正確に速度アップできますよ。
ぜひ、お試しくださいね。(^_-)-☆
自分の理想の音に近づいていけるよう、お手伝いしますね。
一緒に、曲作り楽しみましょう!!
いつも応援しています♪♪
短期レッスンご希望の方は、ご連絡くださいね(要予約)
↓
☆☆☆
林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。