お家での練習で心掛けてほしい「部分練習」

ご訪問いただきありがとうございます(#^.^#)

 

生徒さんや保護者の方は、既にお気づきかと思いますが、
私のレッスンでは、質問が多いです(^^)v

 

今の演奏どうだった?

どこか困ってるところは?

ここは、どう弾きたい?

どんな感じなのかな?

 

先生がp(ピアノ)で弾きなさいと言うから、pで弾く
のではなく、、

 

ここはね、ここからこんな場面に変わっていくところで、
こんなふうに遠くから聴こえるみたいに弾きたいからpで弾く

 

というように

 

自分の頭で考え、
自分で自分の出している音をよく聴き

 

自分の音作りをして欲しいのです。

 

演奏の感想を聞くことで、
自分の演奏をまず客観視してもらいます。

 

そして、

 

では、どうしたい(弾きたい)の?

 

と、

 

理想の状態(仕上がり具合)を考えて貰います。

 

そして、

 

そのためにはどうすればよいの?
どこを練習すればよいの?

 

答えが具体化するまで聞きます。

 

すると次回のレッスンに

 

通し弾きばかりしてくるのではなく
(何となく練習して来るのではなく)

 

お家でここの箇所を
部分練習してくればよいのだと本人に分かります。

 

 

それを(部分練習)実行してもらいます。

 

 

お家で、通し弾きばかりしていては、
なかなか曲が完成しません。(仕上がりません)

 

 

出来ない箇所、取り出して、
部分練習を行ってください。

 

 

その方が、
時短で、素敵な曲に仕上がりますよ。(#^^#)

 

 

 

毎日コツコツと根気強く部分練習をしましょう

 

 

いつも応援しています♪♪

★★★

林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

 

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました