ピアノ指導者向け★コンクール曲を動画でレッスン♪

いつもご訪問頂きありがとうございます(#^.^#)

 

今日は、ピアノの先生に向けて・・♪♪

 

いったいどうやって教えたらいいのかな・・・。

 

日々のレッスンの中で、悩むことがありませんか?

 

ここのところ、各地でコンクールが開催されていることもあり、コンクール曲の指導法についてのご相談が相次いでいます。

県外にお住いの先生とのやり取りは、スカイプ、お電話、LINE、と様々ですが、遠くの先生ともこうして繋がりが持てるようになったのも本当に嬉しい限りです。

 

・レッスンの進め方が、わからない。

・生徒さんとの接し方がわからない。

・無理難題を言って来る保護者さんにはどう対応すればいいの?

・段々生徒が減ってくるので、この先不安なんです・・。どうすればよいのでしょうか。

・今更誰にも聞けない、いったい小さい子はどうやって指導すれば良いの?

・コンクールの曲、何をどうやって指導すればいいのか・・。等々

 

お悩みの先生に、私が長年積み上げてきた経験が、少しでもお役に立つことが出来ればこんなに嬉しいことはありません。

 

先日も2週間後に控えたコンクール曲の指導法についてご相談を受けました。

そこで、レッスン中に撮った生徒さんの動画を送って貰い、アドバイスさせて頂きました。

 

この先生には、本番が近いにも関わらず、生徒さんの曲がなかなか仕上がらないというお悩みがありました。

かなり焦っていらっしゃいました・・。(-_-;)

 

ああぁ~分かります!!((+_+))

 

それに対して、

◇本番までの限られたレッスンの中で、何をどう生徒さんに伝えたら良いか、

◇気になる箇所をよくするための具体的な練習方法

◇練習の順番(早く上達させるためには練習の順番はポイント)

◇姿勢、手のフォーム、タッチポイント等

LINEノート、お電話を使ってお伝え致しました。

 

また、弾き合い会を開催されるということでしたので、弾き合い会でのテーマ&チェックポイント、コンクールの注意点LINEノートで。(^^)v

 

アドバイスを受けられた後、先生ご自身、とても前向きになられたご様子で、

「ありがとうございます!!早速、やってみます!!」とお電話を通してのお声が明るく弾んでいました。\(^o^)/

 

「教えて頂いたことは、コンクール曲に限らず、他の子のレッスンにも活かせますね。」と大変喜んで頂きました。

 

そして、、

こんな嬉しいお言葉も頂戴しましたよ( *´艸`)

つくづく思いますが、林先生からは、本当に色々勉強させていただき感謝しております。

有名な先生のセミナーを受けるより実践できるし、身に付きます。

林先生に出会ってセミナーへの考えが変わりました。

・・・・略・・

あーー

林先生のところに弟子入りしたい。

 

ありがとうございます。(#^.^#)

身に余る光栄でございます。

温かいお言葉を頂き、こんなに嬉しいことはありません。

 

先生、どうか焦らないで。

2週間しかない・・、ではなく

大丈夫、2週間ある!なんですよね(^^)v

 

生徒さんの成長を見つめ、積み重ねていく機会が、コンクールだと思うのです。

 

ですから、焦らず、

今、何が出来るかを考え前進していきましょう。

 

私は、生徒さんの演奏を聴いて良いところを見つけるのが得意です!!(^_-)-☆

 

今、悩んでいらっしゃる先生に・・

生徒さんと一緒に曲を仕上げていく楽しさをもっともっと味わって頂きたいと思っています。

 

生徒さん自身がキラキラ光る演奏

導いていけたらと思います。

只今、ピアノ講師の方に向けて個別相談受付中です。(オンライン可)

 

今更、誰にも聞けない指導の悩み・・

もし、それが解決したらどんなに良いことか・・。

 

どうぞ気になることを解決して、日々楽しんでレッスンしてください。

明日から使える知識を学ん頂ければと思います。

 

此方も是非ご覧くださいね(^_-)-☆

↓  ↓  ↓

ピアノ指導者向け★コンクール曲が仕上がりません!

ピアノ指導者向け★保護者の方とのコミュニケーション編

ピアノ指導者向け★レッスンで子供にこんな言葉掛けをしていませんか?

ピアノ指導者向け★生徒さんが劇的に変わる魔法の言葉

ピアノ指導者向け★男の子が気になる魔法の言葉掛けは?

いつも応援しています♪♪

 

☆☆☆

林ピアノスクールは、

ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!

そして、

強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスン受付中!

まずは体験レッスンを受けてみませんか?

まずは体験レッスンを受けてみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになっているケースが多いです。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。

contact_sp

LINEでのお問い合わせ・お申し込みはこちら

下記ボタンをタッチして「友だち追加」をしてください。

その後、LINEの「トーク」よりご連絡ください。

友だち追加

当ピアノ教室について詳しくは、こちらをクリックしてご覧いただけます⇒

林ピアノスクールの所在地

住所:松江市古志原4-15-20

JR松江駅より車で10分
JR松江駅よりバス停工業高校下車徒歩2分
山陰自動車道「松江東IC」出入口5分

駐車場もございます

サブコンテンツ

お問合せ・お申込みはココをタッチ