ピアノ指導者向け★生徒さんが劇的に変わる魔法の言葉

いつもご訪問頂きありがとうございます(#^.^#)

 

「林先生~、ありがとうございます!!先生に相談させて貰った時、いつも的確にしかも気持ちが前向きになるようなアドバイス!本当に助かっています。レッスンですぐ使える魔法の言葉、前回以外でまだ何か使えそうなのがありますか?教えて頂きたいです。スミマセン、図々しくて(笑)」

 

これは、先日ピアノの先生から頂いた嬉しいメッセージ(#^.^#)

 

喜んで頂けて、私もとっても幸せな気持ちになりました♪♪

此方こそ、ありがとうございます。

 

という訳で、気を良くした私( *´艸`)←ホントにに単純でしょう?(笑)

 

今日もピアノの先生に向けて・・♡♡♡

 

ちょっとでもお役に立てたらと思います。

興味のある方は、続けてご覧くださいね(^_-)-☆

 

今日の魔法の言葉は・・・

 

 

つ・も・り

 

えっ?

つもりって、あの〇〇のつもりっていう?あれですか?

 

ハイ、そうです(#^.^#)

 

例えば、音のミスもなく、リズムも正確で、程よく強弱もついてる。

今週もよく練習出来てるわ、この子。

上手だったね~♪と花丸~。

 

でも、何か物足りない・・・・。

 

こんな生徒ちゃん、いますよね。

 

そんな時に、こんなふうに言葉掛けしてみてください。

劇的に変わりますから!

 

ピアニストになったつもりで弾いてみて!」

 

例えば、発表会等で、ステージ袖から出てきてお辞儀をする、という時、

何だか歩き方もお辞儀もパッとしない・・。

そんな生徒ちゃんには、

 

お姫様になったつもりで歩いてね。お辞儀もお姫様みたいに、ね!」

 

あら、不思議!姿勢も、お辞儀も、椅子の座り方もとっても丁寧になりました(^.^)

 

例えば、曲のタイトルがマーチなのに何だか弱々しい演奏だな・・と感じた時、

 

「〇〇君が、王様になったつもりで、皆を引き連れて歩いているように弾いてみて」

 

ねっ、変わるでしょう?(^o^)

 

「フォルテと書いてあるから、ここは強くでしょう?」

「クレッシェンドと書いてあるから、だんだん大きくしなきゃ。」

「3拍子と書いてあるよ、ブンチャっチャと1拍目強く弾いて。」

と教科書的な教え方だけでは、味気ない演奏になって、面白くありませんよね。

 

音楽はやはり想像力が物を言います!

 

このつもりが、一瞬で生徒さんを変えてくれるのです(^^)v

 

 

この言葉、使えます!

お試しあれ~(^o^)丿

 

 

只今、ピアノ講師の方に向けて個別相談受付中です。(オンライン可)

 

今更、誰にも聞けない指導の悩み・・

 

もしそれが解決したらどんなに良いことか・・。

 

どうぞ、気になることを解決し、日々楽しんでレッスンしてください。

明日から使える知識を学んで頂ければと思います。

 

此方も是非、ご覧くださいね(^_-)-☆

↓  ↓   ↓

ピアノ指導者向け★個別相談受付中

いつも応援しています♪♪

 

☆☆☆

林ピアノスクールは、

ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!

そして、

強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました