ピアノ指導者向け★男の子がやる気になる魔法の言葉掛けは?

いつもご訪問頂きありがとうございます(#^.^#)

 

今日は、ピアノの先生に向けて・・♪

 

最近、ピアノ男子・・増えてきたと思いませんか?(#^.^#)

先生のお教室には、男子生徒さんがどのくらいの割合でいらっしゃいますか?

 

「男の子のレッスン、話にくくて・・、沈黙が続いてしまうんです。どうやってレッスンしたら良いのかわかんなくて・・。女の子だと話しやすくて、30分があっという間なんですが、、男の子だとそうもいかず困っています。」

これは、ピアノの先生からお寄せ頂いたお悩みです。

 

当スクールは、現在約4割が男子生徒さんです(^^)v

年々、ピアノ男子が増える傾向にあります。

 

そこで、今日は「男子生徒をやる気にさせる言葉掛け」について。

 

数年前、団子三兄弟・・ではないのですが、古いですかね?・・(^^ゞ

三人兄弟が入会した時、お母さまの口からでたお言葉が

 

「先生、私、カッコイイ男に育てたいんです!!」

 

当時、まだ若かった私は、「はぁ・・?」(‘;’)って感じでしたが、

 

勉強にスポーツにピアノ♪♪♪

なるほど、今時はこんな考えでピアノを習わせるのね・・(*’▽’)

 

と、その時そのお母さまから教わりました。

今でもそのお母さまの言われた時の目のキラキラ輝いていた様子、はっきりと覚えています。

 

勘のいい先生なら、もうお分かりですね?

そうです、男の子をやる気にさせる魔法の言葉は・・、

 

 

カッコイイ!!

 

男子は、実は女子より心が繊細でメンタルに弱かったりしませんか?

 

そんな男の子に

 

「違うでしょっ!そこは、フォルテでもっとしっかりした音出してよ!」

 

な~んて、上から目線でモノを言ったり、ズバッと、出来なかったところを指摘しようものなら・・(-_-;)

 

やる気をなくします。

 

沈没・・・・してしまいます。

 

或いは、より反抗的な態度になります。

 

 

ですから、そんな時には先ず、

「先週より、なんか素敵になったわね。ここの箇所、カッコよかった~♪こっちは、こういう風にもっとフォルテで弾いてみて。そうしたら全体が凄くカッコよくなると思うよ!」

というふうに言い方を変えてみませんか?

 

このカッコよさを指摘すると良いですよ(^_-)-☆

 

そう、ピアノ男子を育てるなら、先ずは褒めてから。

そのあとで、「こういう風に弾いてみたら?」と提案する。(^_-)-☆

 

是非お試しあれ~(^o^)丿

 

只今、ピアノの先生に向けて個別相談受付中です。

気になることを解決して、充実した毎日を送りましょう。

 

先ずは、お気軽にお電話ください。

09082487614林まで。

メール、LINE@からでも受け付けております。

 

いつも応援しています♪♪

 

良かったら此方もご覧くださいね。

↓   ↓   ↓

ピアノ指導者向け★個別相談受付中

 

★☆☆

林ピアノスクールは、

ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!

そして、

強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました