いつもご訪問頂きありがとうございます(#^.^#)
今日は、指導者の方へ向けて・・♪♪
コンクールを控えてのお悩み、です。
興味のある方は、どうぞご覧くださいね。
今、正にコンクール時期真っ只中でありますが、本番が近づくにつれ、指導者の先生方のお悩みもピークに達して来るようですね。非常によく分かります・・・(^^;
今回も次のようなご相談がありましたので、ちょっとご紹介させて頂きますね。
少しでも、参考になれば嬉しいので、良かったらご覧ください(#^.^#)
★もうすぐ、コンクールなんですが、生徒の演奏がイマイチなんです・・。
なんか、こう・・、パッとしないというか、イキイキしていないというか。
普段はもっと上手に弾けるはずなんですが。
停滞しています。もうすぐなんで、、、正直、凄く焦ってます!!!
何を言っても演奏が良くならないんです。
こんな時、どうしたら良いですか?
お困りのようですね。。。(-_-;)
一通りは、弾ける。
でも、何か足りない!!
コンクールの日にちが近づいてくる!!
どうしよう!!(@_@)
焦るお気持ち、良く分かります。
どうしたら良いか、悩むところ・・。
ですが、焦りは禁物。
ちょっと、視点を変えて考えてみましょう。
もしかしたら、完璧な演奏を求め過ぎてはいませんか?
生徒さん自身の良い持ち味をちゃんと出せているでしょうか?
生徒さんの良い持ち味・・
つまり、その生徒さんの強みを光らせる指導をしているかどうかを考えてみましょう。
ついつい、出来ていない所や、やっていない事ばかりに目が向いていませんか?
指導者としては、欠点や弱点の指摘ばかりに傾かないように気を付けたいものです。
私は、よく生徒ちゃんに
「この曲の一番好きな所ってどこ?」
「この曲の素適な箇所は?」
と質問しています。(*^-^*)
大抵、生徒ちゃんの演奏を聴いていると良く分かります。
自分の好きな所=得意な所
皆、得意な所の練習はとっても楽しいですよね(^^♪
好きな曲の得意な箇所の練習って、時間が経つのも忘れて熱中したりしませんか?
もっと、弾いていたい!
もっと上手になりたい!
そんな心の声が聞こえてきます。(*^-^*)
このサインを見逃さない(聞き逃さない)ことです。
どうやったら上手になるか、どんな練習をしたら良いかと
生徒ちゃん自身が考えるようになります。
これが、大事だと思います。
完璧な演奏=素晴らしい演奏
完璧な演奏=感動する演奏
とは限らないのです。
生徒さん自身がキラキラ光る演奏
導いていけたらと思います。
いつも応援しています♪♪
只今、ピアノ講師の方に向けて個別相談受付中です。(オンライン可)
今更、誰にも聞けない指導の悩み・・
もし、それが解決したらどんなに良いことか・・。
どうぞ、気になることを解決して、日々楽しんでレッスンしてください。
明日から使える知識を学んで頂ければと思います。
此方も是非ご覧くださいね。(^_-)-☆
↓ ↓ ↓
ピアノ指導者向け★レッスンで子供にこんな言葉掛けをしていませんか?
☆☆☆
林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。