7月16日ちびっこ★リトミックレッスンの画像ぱあと2

夏休み最初の日曜日、いかがお過ごしですか?

今日は琴浦夏季ステップ。

当スクールからも、

9人の生徒ちゃんが参加しています♪♪

素敵な演奏が出来ますように(#^.^#)

 

それでは今日は、7月16日に行なった

リトミックレッスンの画像第2弾を

ドッカ~ンとお届けしますね♪♪

うさぎちゃんクラスのちびっこちゃん達です(2歳半~年少さん)

このクラスになると

使う楽器を自分から進んで取りに来ています。

こんな、些細な事でも最初は勇気がいるんです!

回を重ねる毎にちゃんと出来るようになってきましたね。

カスタネットの持ち方も学びます。

ひとりひとり、お返事ハイ!(^^♪

お返事ハイ!は社会生活の第一声。

此方は、お絵描きしているところ(*^^*)

今回は、貝殻を拾ったという想定で、

各自自由に描きます。

個性を感じますね~(*´▽`*)

イメージを膨らませていきます。

色々な形をした貝殻・・

色々な色を使って

感じたままに・・☆

すご~い!

みんな、集中していましたね(#^.^#)♪

今度は、リズムで遊ぼうのコーナー(^^♪

野菜や果物カードを使います。

可愛いシェーカー&タンバリンも登場します。

ママと一緒にタンタンタン(^^♪

そして、、お馴染みになりました!

鍵盤マットの登場で~す(^O^)/

先ずは、鍵盤マットで「ド~レ~ミ~♪♪♪」

継続しているうちに

いつの間にか一人で出来るようになります!

みんな、仲良く

わらべうたも歌いましたね(^o^)♪

ピアノを鳴らそうコーナーは大好評!

何と言っても、

ひとりひとりが本物のピアノに触れられる!!

リトミックレッスンでは、他では味わえない

貴重な体験です。

最後は、皆で手を繋いでお別れ。(^o^)丿

そして、終わりのご挨拶は

カデンツァに合わせてお辞儀をします。

みんな、次回を楽しみにね♪

又会いましょう(^_-)-☆

 

・・っと、ここで保護者の方からの質問にお答えしま~す(^o^)丿

★カデンツァって何ですか?

ハイ、カデンツァは、音楽用語で、曲の終止形のことです。

曲には、決められた終止形があります。

専門的には、完全終止、不完全終止、半終止・・と色々あるのですが、

この場合、完全終止。

平たく言うと、「ここで終わりですよ~♪」という時に使います。

小学校の時、お辞儀の時に音楽に合わせてやりますよね。あれ、です!

ピアノ等、楽器を習うと、曲には必ず出てくる和音です。小さい頃から

この和音の響きに慣れておくと良いこと間違いなし、ですよね(^_-)-☆

 

それでは、今日は、この辺で。

いるかちゃんクラスの画像は、後日改めてアップしますね(*^▽^*)♪

お楽しみに~~♪♪

 

いつも応援しています♪♪

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました