躾が身に付くピアノ教室(#^.^#)

「躾が身に付くピアノ教室」

いきなりこんなタイトルで、驚かれましたか?(≧▽≦)

 

でもね、、先日言われたんですよ、保護者の方に・・。

しかも、お父さまに・・です!

以前、お月謝袋の渡し方・・をお子さんにお話したのですが、

それからというもの、毎回きちんと両手で

「おねがいします!」と渡せるようになったんですね。

その様子をご覧になって、

「いや~、うちの子がこんなにいい子になってくれて嬉しいです!

躾けまで身につけてもらってありがたいですわ・・」と

嬉しいお言葉でした。(#^.^#)

 

金銭の受け渡し・・・日常色々な場面で行われていますが、

最近では振込みも多くなったので、子どものうちから

お月謝袋で渡すという習慣が少なくなっているのが現状です。

だとしたら、これは、親御さんに代わってでも

教えてあげなくてはなりませんね。

 

お子さんが大人になって

社会に出た時に恥ずかしくないように・・

と願う気持ちは親御さん同様、私も一緒です。

 

「お願いします。」と両手で渡されると

此方も「ありがとうございます。」と

とても気持ち良く受け取れます。

お父さまやお母さまが働いて得られた大事なお金ですもの、

片手で、ポイッ!はないですよね。

 

ところで、

学校教育の場で言われる躾の基礎三つ・・

ご存知ですか?

 

1.朝の挨拶

2.「ハイ!」という返事

3.履物を揃える

 

この三つが徹底出来れば、

他の躾けも身に付くようになるそうです。

 

1.2については、どこの学校でも

きちんと出来ているな~と感心するところですが、

「履物を揃える」という行為がまだまだ・・

というところでしょうか?

 

履物を揃えるということは、

前の動作の締めくくりであると同時に

次の動作の準備ですね。

 

これは、物を管理する力の土台に繋がるのだそうです。

 

なるほど~!(^^)!

大事なことですね。

 

先日、学校帰りに教室に通うご兄妹・・。

妹ちゃんの方が、玄関をガラッと開けるが早いか、

ダダダダ・・と上がり込み、いきなりトイレへ駆け込みました。

(よっぽど・・だったのだと思います・・^-^;)

当然履物は、脱ぎ散らかっています。

「〇〇ちゃん、先ずは、『こんにちは』のご挨拶だよ。

お靴はきちんと揃えて上がるんだよ。

それから、『トイレをお借りします』だよ。」

 

それを側で見ていたお兄ちゃん、

「ボクもこんなことあったよね。先生が教えてくれた!」

覚えていてくれたのですね。(^-^)

 

次の週、その妹ちゃん、

お兄ちゃんと一緒にきちんと出来ましたよ\(^o^)/

何だか・・嬉しかったですね・。

 

ホントに生徒ちゃん達、素直な良い子ばかりです。

気持ちの良い空気が流れるのを感じます。

 

お子さんんを一緒に協力して成長させていきましょう。

 

いつも応援しています♪♪

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました