お子さんをやる気にさせるお家での言葉かけは?

いつもご訪問頂きありがとうございます(#^.^#)

 

当スクールでは、毎年保護者面談を行っているのですが、

お母さまとのお話の中でこんな嬉しいお言葉を頂いたんですよ( *´艸`)

「先生のブログを読んで、実践しています!そうしたら、子供の反応が変わって来たんですよ♪」

それは、何かといいますと、、、

以前こちらでご紹介したことがあるのですが、良かったらご覧くださいね。(^_-)-☆

・・・・☆ここから☆・・・・

 

例えば、お子さんが、

「疲れた~~、宿題なんかやりたくないー!!」

「つっかれた~~、ピアノの練習なんかやりたくなーい!!」

こんなことを言ったとき、

「何言ってんの!!ちゃんとやらなきゃだめでしょっ!」

と、言ってるお母様・・案外多いのではないでしょうか?

 

これで、やる気の出るお子さんの場合は、

今日の話は、スルーしてください(*^-^*)

1472768876484

「いっつもこの繰り返しで、困ってるの・・

何とかしたい・・(:_;)

そう思っていらっしゃるお母様方へ

 

お子さんをやる気にさせる

お家での言葉がけ・・

それは、ズバリ

共感の言葉がけをする

 

「疲れた、疲れた、、、」

 

本当に

最近のお子さんの

口癖ナンバーワン・・

かも知れませんね。(=_=)

 

そんな愚痴が始まったら先ずは、

「そうだよね、今日は委員会だっけ?

部活間に合った?そういえば、試合前だね」

などとお子さんに共感するのです

 

するとお子さんは、

愚痴をこぼしやすくなりますね。

 

そして、共感して聞いてあげることにより

 

本音で話すようになります。

 

「もう、委員会が長引いてね~、、、」

話すことで気持ちが、開放されます。

 

その頃合いを見計らって、

「でも、宿題(ピアノ)やらなきゃならないよね、、

とりあえず半分だけでもやってみる?」

 

こんなふうにちょっとハードルを下げて、

重い腰を上げるよう促してみてください。

 

自分がどれくらい大変か、

自分がどれくらい忙しいか、

 

子どもは、分かってほしいのです。

 

先ずは、共感してみる

 

そうすることで、

 

お子さんはお母様に心を開きます

 

お母様の言葉に耳を傾けます。

 

つまり、やる気に繋がります

 

日常生活の中で、

共感の言葉かけ

是非心がけてくださいね。

 

効果を実感して頂けること、

間違いないです(^_-)-☆

1472768927409

一緒に協力して

お子さんを成長させていきましょう。

 

お困りの方、是非お試しあれ~(^o^)丿

 

 

いつも応援しています♪♪

★★★

林ピアノスクールは、

ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!

そして、

強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

 

 

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました