ご訪問頂きありがとうございます(#^.^#)
発表会、ステップ、コンクール、
最近の生徒ちゃん達、
それぞれの目標に向かってとても良く頑張っていますよ(^^)v
来週行われる浜田ステップに向けて練習中の年長T君もそのうちのお一人です。
「来月もステップ出たい!!アロエっテとおまわりさんとどろぼう弾きたい!!」と
とても意欲的。此方が感心するくらい。(#^.^#)
画像の練習ノートは、お母さまがご用意されたもの。
浜田ステップで弾く曲を「毎日練習する」と自分で目標を決め
実行したらシールを貼る。
日々、この繰り返しです。
これを継続する。
至って単純・・(^^ゞ
ですが、、
これが皆さん、なかなか出来ないのですよ。
小学校に入る前にこの習慣がついたお子さんは、
入学してから非常に役立ちますよね。
ピアノを学習するということは、
お子さんの成長にとって欠かせないものだと私は思っています。
どういうことかと言いますと、
1曲を仕上げる過程においてお子さんは、色々な事を学んでいるのです。
例えばそれは、読譜ひとつとっても言えること。
今度の曲は、どんな曲だろう?
音楽の作りを知る=曲の形式を知る(二部形式?三部形式?)=段落分け
つまり
国語のお勉強に繋がります。
国語は日本語で書いてありますが、ピアノの楽譜には音符や休符や記号だけ。
と言うことは、
音符を図形的に見る必要がありますね。(音の上がり下がりを線で繋ぐ)
そして、
その図形が、どう変わっているのか、全く同じなのか、
観察しなければなりません。
そして、
色々な記号(強弱記号や速度記号など、勿論曲の題名も)を見て想像し、練習し、
1曲の素適な曲が仕上がっていくのです。
こうして曲を仕上げる過程において、
お子さんは、
常に探求心を持ち、
継続する力を身につけていくのです。
又、発表会、ステップ、コンクールという
本番を経験することで、ここぞという時に役立つ
集中力、本番力、をも身につけていくのです。
これらは、大人になって身に付くものでもなく、
またすぐに身に付くものでもありませんよね。
ピアノを日々学習するということが
どれだけお子さんの生きる力になっているか!!
そう考えるだけで、ワクワクして来ます(#^^#)
つい、数か月前までは、甘えん坊ちゃんだった生徒ちゃん達。( *´艸`)
それが、少しずつ少しずつ、出来ることが増えてきてね・・、
ホントに頼もしくなってくるのです。
今後の成長が楽しみです♪♪
一緒に協力してお子さんを成長させていきましょう。
いつも応援しています♪♪
林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。