ピアノ本番の衣装☆親は何を着たらよいですか?

こんにちは。
いつもご訪問いただきありがとうございます(#^.^#)

 

秋のコンクール、ステップが近づいてきましたね。

松江ステップもあと3日になりました((+_+))

今回、ピアノを習い始めて間もない生徒ちゃんもいますよ。

「ドレスきてお姫さまになって弾こうね~♡♡」と
お母さま。♪(#^.^#)

ドキドキとワクワクが伝わってきて・・
何とも微笑ましい♪♪

 

そして、、、
保護者の方からこんな質問が。

 

「子供の衣装はドレスとして、、
私は何を着れば良いですか?スーツとかがいいんでしょうか?」

 

お母さまも何着れば良いんだろう?
と悩むところですね。

 

今日は、そんなお母さまに向けて・・(#^.^#)
参考になれば嬉しいです。

 

ピアノの場合、
発表会やステップ、コンクール等、
色々なステージがありますよね。

 

規模も様々です。

 

親御さんも舞台に上がり、お子さんと一緒に演奏されたり、
リトミックで親子一緒にご出演されたり。

 

又、譜めくりをしたり、
足台や椅子の調整をされる場合もありますね。

 

あるいは、
ずっと客席で聴いていらっしゃる場合もあるかと思います。

 

今回ご質問頂いたのは、年長のお子さんがピアノを演奏する際、
舞台で足台設置や椅子の調整が必要なお母さま。

 

先ず、お母さまの服装について。

 

基本、「絶対これっ!」という決まりはないものの、
普段着過ぎるのもどうかと思います。

 

ちょっとオシャレして、
こ洒落たレストランへランチに行く・・
くらいの感覚でいかがでしょうか?

 

シンプルコーデがよいと思います。(*^-^*)

 

例えば、夏だからといって海に行くような
露出度の高い服装やビーチサンダルは避けた方がよいかと。

 

それから、足台やアシストペダルを設置される場合、
かがんだりするので動き安い方がよいですよ。

 

パンツスタイルの方が作業しやすいかも知れませんね。
(ストール等は、引っかかるので長いタイプの物はお勧めしません)

 

背中が見えたり、下着が見えたりするのも
見苦しいですから気をつけましょうね。(>_<)

 

それから、コンクール会場の場合、
気をつけていただきたいのは、ヒールの音。((+_+))

 

静かなホールでのヒールの音は、すごく響きますので、
あまり響かないタイプの靴を履かれた方がよいと思います。

 

以上、参考になれば嬉しいです。(^_-)-☆

 

まぁ、一番よいのは、分からないことがあれば必ず、
お教室の先生に直接お尋ねになることですね。

 

これが一番(*’▽’)

 

ということで、
保護者の方も何かご不明な点があれば、
林までいつでもご連絡くださいね(^o^)丿

 

ではでは、お母さま、お子さんの衣装のことばっかり考えていて、
当日になって大騒ぎ・・なんてことのないように

 

松江ステップにご出演の方にとっては、
あと3日・・(>_<)

当日になって、、あぁぁ~!!ファスナーが・・!!
なんてことのないように(苦笑)

 

準備はお早めにね☆(^o^)丿

 

いつも応援しています♪♪

 

★☆★

林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

 

 

 

 

オンライン体験レッスンを試してみませんか?

現在、当スクールではオンラインレッスンを行なっています。

教室とご自宅などを無料のビデオ通話でつなぎ“いつもとは違う、おもしろいレッスン”を行なっていますよ。

オンラインレッスンに寄せられた“よろこびの声”

オンラインレッスンでここまでしっかりと指導して頂けることに感激です!!自粛中ですが、こんな時こそ思いきりピアノを頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。(小3:Nちゃんのお母さま)

学校が月末まで、休校になりなかなか大変ではありますが、こうやってレッスンがうけられるのでモチベーションが下がらず有難いです(#^.^#)(小4:Oちゃんのお母さま)

先生の話を集中して聴こうとしているなあと思いました。オンラインだと先生のひとつひとつを聞き間違えないようにと思うのかもしれません。(小6&小1:Fちゃん姉妹のお母さま)

オンラインレッスン時の前後に送っていただいた先生のコメントつき楽譜の画像、大変助かりました。その後の練習の時に見ながら確認できて良かったです。(小2:Yちゃんのお母さま)

ツェルニー、自分で譜読みをして練習できるのもあり楽しかったようです。最近お家での時間が少し長いようですし、体力的にも余裕があるようで自分から、色んな曲の階名を自由帳に書いて楽しそうに練習しています。(小2:Kちゃんのお母さま)

先ほどは、ありがとうございました(*^^*)先生のお顔が見れて元気をいただきました♪オンラインなのに丁寧に分かりやすく説明してくださりありがとうございました。(小6:Fちゃんのお母さま)

ありがとうございます(*^^*)うちで練習する姿を見てもらえたのも良かったです。(小2:Hちゃんのお母さま)

昨日はオンラインレッスンありがとうございました。初めてでドキドキしていましたがとても楽しかったみたいです(*^^*)途中、カメラの調子が悪く音声だけになったときも、とても分かりやすく教えていただきありがとうございます。

「優美」についてもいただいたアドバイスをしっかり練習したいと思います!発表会の曲も褒めていただき喜んでいます!引き続きよろしくお願いいたします。(小3:Nちゃんのお母さま)

先日のオンラインレッスンもとても楽しく勉強になりました。ありがとうございました。(30代女性:Tさんより)

やはり動画に記録してみようとすれば、練習にもメリハリがついたようです。添削していただいた点に気を付けてもう少しだけテンポを上げてみようと思います。(中3:Oちゃんのお母さま)

レッスン終わってすぐ、以前教えていただいたドレミ楽譜をやり、その途中で今動画を見てやり始めました。凄く楽しそうです!自粛中、家族意外とコミュニケーションがとれて〇〇にとってかなりよい時間となりました。

リモートで、少し不安でしたが、実際やってみると先生が色々工夫してくださったおかげでとってもわかりやすかったです!ありがとうございました。(小5&小1:Kちゃん兄妹のお母さまより)

先生、たくさんの楽しいコンテンツを紹介していただきありがとうございます。親子で楽しもうと思います!(中1&年長:Sちゃん姉弟のお母さま)

二人とも集中してお話がきけたように思います。家での練習姿勢も確認していただけて、オンラインならではのメリットもあると勉強になりました。

事前に動画を確認していただくなど、先生にはお忙しい中かなりお手間をかけていただいているように思います。事前のアドバイスが大変分かりやすく、レッスンで更に理解が深くなったと思います。ありがとうございました。

秋口までのコンクールが全て飛び、休校も長引き、気持ちが乗らないことも多くなってきました。流行りの曲の楽譜も取り入れながら何とか興味を失わせないよう、と苦心する毎日です。こんな中、お手間をかけていただき、変わらずレッスンしてくださることに大変嬉しく感じています。(小6&小3:Nちゃん姉弟のお母さま)

私は、いつどんなときでも「音楽の楽しさ」を伝えつづけます!

必ず逢えるその日まで、オンラインで音楽とつながりませんか?。

contact_sp

LINEでのお問い合わせ・お申し込みはこちら

下記ボタンをタッチして「友だち追加」をしてください。

その後、LINEの「トーク」よりご連絡ください。

友だち追加

当ピアノ教室について詳しくは、こちらをクリックしてご覧いただけます⇒

林ピアノスクールの所在地

住所:松江市古志原4-15-20

JR松江駅より車で10分
JR松江駅よりバス停工業高校下車徒歩2分
山陰自動車道「松江東IC」出入口5分

駐車場もございます

サブコンテンツ

お問合せ・お申込みはココをタッチ