【指導者向け】生徒さんのやる気を引き出す「どうしたら?の魔法」

いつもご訪問いただきありがとうございます(#^.^#)

 

指導者の方へ♪

 

生徒さんのやる気を引き出したい!!

どうしたら?の魔法

 

生徒さんが、まったくやる気を見せなくて・・。
どうしたらやる気を出して練習するようになるんでしょうか?

 

毎週毎週、練習してこないんですよ。
「なんで練習してないの?先週約束したでしょ?」って言っても
「だって宿題がたくさんあって・・・』と。

 

忙しいのは、わかりますが、言い訳ばっかりするんですよ。
私も子育ての中で、忙しい時間割いてレッスンしてるのに・・・。
そう思うと、ついイラっとして怒ってしまうんです。

 

そして、自己嫌悪・・・。
そのくり返しなんです。
そんなことをくり返してるうちに、
だんだん私もやる気が起こらなくて、
その子のレッスンが近くと憂鬱で・・・。

 

 

ため息まじりにお話しくださる30代の先生・・、
切実なお悩みのようでした。

 

 

実は、このようなお悩みを耳にすることは少なくありません。

 

 

もしかしたら、今、ご覧くださっている先生の中にも、
こんなご経験がおありかもしれません。

 

 

でも、これはね「言葉がけ」をちょっと変えるだけで、
劇的に生徒ちゃんが変わるんですよ(^^)v

 

 

では、どんな言葉がけがよいのでしょう?

 

それをお伝えする前に、まず
「なぜ、練習できないの?」という
問いかけをやめてみてください。

 

 

なぜなら「なぜ?」や「どうして?」と問い詰められると、
人は反射的に“言い訳”を考えはじめるんです。

 

 

先生「なぜ、練習できなかったの?」
生徒「だって、〇〇なんだもん。」、
「だって、〇〇なんだからできないよ。」

 

 

こんな会話がつづいたら、
お互い気分がよくないですよね(-_-)

 

 

そこで「なぜ」から「どうしたら」に変えてみるんです。

 

 

英語で言えば「Why」から「How」に変えるんです。

 

 

「どうしたら練習できるのかな?」
「どうやって、練習時間作ろうか?」
「どうしたら、もっとピアノが上手くなると思う?」

 

 

この質問をご覧いただいただけでも、
前向きな気持ちが湧いてくるのが感じられるかもしれません。

 

 

「練習できなかった」という
過去に意識を向けるのではなく、

 

 

これからどうしたたら「練習できるようになるか?」という
未来に意識を向ける言葉がけをしてあげてください。

 

 

欠点に焦点をあてるのではなく、
うまくいく方法を考えましょう。

 

 

すると、子どもたちの思考も前向きなものへと変化します。

 

 

そして、それが子どもたちの
「やる気」を引き出すコツでもあります。

 

 

このような言葉がけによって、
子どもたち自身が前向きに改善点を考えるようになるんですよ。

 

 

さて、冒頭でお悩みを打ち明けてくださった先生にも
このようなアドバイスをお伝えしました。

 

 

すると、後日、こんなご報告をいただきました(^o^)丿

 

 

林先生に言われてから、生徒に対する言葉がけを気をつけるようにしています。
おかげさまで、
生徒たちは自分で練習回数や、練習時間を考えて決めるようになってきました。
自主性が芽生えてきたようです。

 

今までは「ここを片手練習5回ずつ、毎日練習しなさい」「はーい。」という感じで
私が指示していました。
でも、生徒は忘れてやってこないので、
注意することをくり返してばかりいました。

 

けれど、先生のアドバイス通りの言葉がけの仕方を変えたら、
生徒が自分で「ここを左手の練習5回ずつしてくる!」などと
言うように変わってきました。
親御さんも子供がピアノに向かう日が増えたと大喜びでした。

 

私の気持ちも前向きに考えられるように
なってきたように思います。

 

生徒さんばかりを責めるのでなく、
まだまだ私も勉強しないといけませんね、
反省です。

 

たくさんのヒントを頂きありがとうございました!!

 

 


毎日のレッスン、充実していますか?

 

ずっと何か悩んでいませんか?

 

 

先生のお悩みを解決して、
毎日ワクワク充実したレッスンライフを
送っていただきたいと願っています。

 

 

学びたい内容を学びたい時に、個別に!

 

 

レッスンについてのお悩みは、
日々起こりますし、その内容は多岐に渡ります。

 

 

そのために、個別でじっくりとお話をお伺いし、
先生のお悩みを解決できればと。

 

 

興味のある方は、こちらをご覧ください。

ピアノ講師のための指導法セミナー

 

お申込み、及びお問い合わせは、LINE@から、
又は
09082487614林までお電話くださいね。

 

ピアノの先生の幸せを願って

いつも応援しています♪♪

 

林けい子

 

☆☆☆

林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました