ピアノ指導者向け★コンクール後のフォローは?

いつもご訪問頂きありがとうございます(#^.^#)

 

今日は、ピアノの先生に向けて・・♪♪

私の経験が、今悩んでおられる先生に少しでもお役に立てることが出来るならば、、、

こんなに嬉しいことはありません。

 

興味のある方は、是非ご覧くださいね。(*^-^*)

ここのところ、指導者の先生からのご相談内容が、コンクール繋がりが多いように思います。

なので、今日は、コンクール後の生徒さんや親御さんのフォローについて、私の考えるところをお伝えしようと思います。

というか、ここが一番大事かなって思うので。

 

★コンクールに向かう前にしておくこと

先ず、コンクールについて、先生はどのようなお考えをお持ちなのでしょう?

先生の意思を明確に保護者の方や生徒さんにお伝えしていますか?

 

私の場合、「コンクールは生徒さんの成長のための通過点」と思っています。

ですから、結果が良い時も、思い通りの結果にならない時も常に一緒に前進していきましょうと、

日頃から教室ブログ、メール、LINE等で保護者の方に発信しています。

 

コンクールに対する先生の意識と生徒さんや親御さんの意識の温度差がある場合、進めていくのは凄く大変だと思います。

先生と生徒さんと親御さんが同じ方向を向いて進んでいけるように常に親御さんともコミュニケーションをとると良いですね。

「コンクールの直後、教室を辞めてしまった」

「コンクール後、生徒がちっとも楽しそうじゃない。。うまくレッスンできないんです」

「親御さんとギクシャクして困っているんです・・。」

 

ご相談頂く内容の殆どが、この温度差とコミュニケーション不足から起こる場合が非常に多いように思いますので。

先ずは、ベースをしっかりと作っておく必要があります。

 

★コンクール後のフォロー

先生のお教室の生徒さん達、コンクールを経験した後は、どんな変化が見られますか?

私の教室の場合、たとえ、どのような結果になろうとも、コンクールを経験した生徒さんは全員、大きな成長が見られます。

 

これは、断言できます!

 

ひとつの曲にじっくりと時間をかけ、本番に向かうその過程は、通常のレッスンではなかなかできませんね。

ですから、保護者の方には、結果の良し悪しにばかり目を向けるのでなく、そのコンクールを通してどれだけお子さんが成長したのかをお話しします。

具体的に、です。

 

コンクールは、結果が全てではありません

 

一生懸命、練習したけど思うような結果が出せなかった・・。

でも、練習で触れた音楽の素晴らしさは、それはそれは素晴らしいものだった!

 

普段より一生懸命練習することで、普段見えない音楽の素晴らしさが見えて来た!

 

そうです。

コンクールは、生徒さんの成長のための通過点でもありますが、音楽の本当の素晴らしさを教えてくれるきっかけにもなりますね。

それを保護者の方にもお伝えしてあげてください。

 

音楽の真の素晴らしさを気付かせてくれる。

お子さんを成長させてくれる。

 

コンクールでの経験が、

ピアノの上達に留まらず、お子さんのその後の人生に与える力は大変大きいのです。

 

そして大事なことは、

 

今回のコンクールの経験を活かし、次の新しい目標を設定することです。

 

 

先生には、大好きなピアノを仕事として、もっともっとイキイキと輝いていて欲しいと思います。

生徒さんとお母さまと指導者の連携プレーで、コンクールに向かってくださいね(^_-)-☆

保護者の方に先生のお考えをお伝えし、一緒に前進していきましょう。

 

でも、、何か話すのが苦手で・・(;_;)

どう伝えたら良いのか悩んでしまう・・・・”(-“”-)”

 

そんな先生に向けて、

只今、ピアノ講師の方に向けて個別相談受付中です(オンライン可)

お申込み、お問い合わせは此方09082487614林まで

又は

教室HPのLINE@よりご連絡くださいね。

 

今更誰にも聞けない悩み・・、

もし、それが解決したらどんなに良い事か・・。

 

どうぞ、気になることを解決して日々楽しんでレッスンしてください。

明日から使える知識を学んで頂ければと思います。

 

此方の記事も是非ご覧くださいね(^_-)-☆

↓    ↓    ↓

ピアノ指導者向け★コンクールの指導法レッスンを受けられた方のご感想

ピアノ指導者向け★コンクール曲を動画でレッスン♪

ピアノ指導者向け★コンクール曲が仕上がりません!

ピアノ指導者向け★保護者の方とのコミュニケーション編

 

 

★☆☆

林ピアノスクールは、

ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!

そして、

強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

 

体験レッスン受付中!

まずは体験レッスンを受けてみませんか?

まずは体験レッスンを受けてみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになっているケースが多いです。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。

contact_sp

LINEでのお問い合わせ・お申し込みはこちら

下記ボタンをタッチして「友だち追加」をしてください。

その後、LINEの「トーク」よりご連絡ください。

友だち追加

当ピアノ教室について詳しくは、こちらをクリックしてご覧いただけます⇒

林ピアノスクールの所在地

住所:松江市古志原4-15-20

JR松江駅より車で10分
JR松江駅よりバス停工業高校下車徒歩2分
山陰自動車道「松江東IC」出入口5分

駐車場もございます

サブコンテンツ

お問合せ・お申込みはココをタッチ