ご訪問いただきありがとうございます。(#^.^#)
「先生、基礎力をつけるって具体的にどうしたらよいのですか?」
ありがとうございます。
これは、先日お母さまからいただいたご質問です。
ステップや、コンクールで、
審査の先生方から「基礎力をつけて」というお言葉をいただくことがありますよね。
では、この「基礎力」をつけるには、具体的に何をしたらよいのでしょうか?
先ず、ピアノスタート組の導入期のお子さんに日々やっていただきたいのが
お指の運動。
楽譜を見ると、音符に数字が書いてあるでしょう?
それが指番号。
この運指で弾くとスムーズに弾けますよ~という作曲家からのメッセージ。
これにパッと反応できるようにお指の体操毎日しましょう!
2番と書いてあったらパっと人差し指が、4番なら薬指が・・!
というようにパパッと(^^♪
指番号カードに即座に反応できるよう
レッスンでご紹介している毎日1分ゲームをお勧めします(^^)v
これ、効果抜群です!!大好評なんですよ~(#^.^#)
そして、次の段階は、お指の強化と素早く滑らかな運指のために
お勧めしたいのが、これです!
シュミット子供のゆびの練習
小節数が少ないから、毎日繰り返し入れても2小節~4小節です!(^^)!
「これなら続けられる!」
「時間が限られる中、姉弟で、1台のピアノで同時に練習しています」と
色々工夫しながら取り組んでいるようですよ。
そして、以前もご紹介したと思いますが、こどものハノン
ハノンは昔から定番ですが、
小さいお子さんには、まずはこのハノンから始めると使いやすいですよ(^^♪
1本1本のお指の独立のために・・。
ピアノを弾くための筋肉を鍛えてくれます!!
そして、、次の段階は、スケール、カデンツァ、アルペジオ。
ブルグミュラーやソナチネの楽譜を見てください。
どんな曲にも、このスケール、カデンツァ、アルペジオ、が入っているでしょう?
ということは、
これらのテクニックを強化すれば、
素敵に上手く弾けるようになるという訳です(^^)v
そして、、、ツェルニー30番40番等のエチュードを経て
憧れのショパンエチュードへと進んでいく・・( *´艸`)
このように段階を経て基礎力をつけていくことをお勧めします!(^^)!
毎日、コツコツと・・、続けることが大事ですよ(^_-)-☆
ぜひ、お試しあれ~(^o^)丿
いつも応援しています♪♪
★☆☆
林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。