音楽鑑賞を取り入れた導入期のピアノレッスン(^o^)丿

子どもの時にたくさんの音楽体験をしないで、

大人になってから急に

「音楽を楽しみましょう!」って・・・

それは、無理でしょう?

 

いきなり、「何!?」って思われましたか?(*^^*)

 

当スクールでは、

導入期のレッスンに音楽鑑賞を取り入れています

 

ちょっとご紹介させて頂きますね。

 

日曜の午前中にやって来るのは年中Sちゃん。

この日、にじいろワーク1のドとレの音符に合わせて(ド=赤、レ=黄色)

赤いお皿と黄色いお皿(まる)を色塗りし、

次にリンゴ(赤)とバナナ(黄色)を同様に塗って貰いました。

 

その間、「エリーゼのために」の音楽を流すと即座に

「プリキュアの曲だ!」ととっても嬉しそうでした(*^▽^*)

イントロクイズかと思うほどの反応の早さにびっくり!!

 

リンゴとバナナを切り取って

お皿にペタって貼ると

付き添いの妹ちゃんに「ハイ!」(#^^#)

優しいお姉ちゃんぶりを発揮していました。

 

★・・・☆・・☆・・☆・・・★・・・・

 

午後一でやって来たのは3歳のSちゃん。

同様に色塗りの時間に音楽鑑賞

 

Sちゃん、指先に力を入れてしっかり濃く塗ってくれました。

色塗りも感性を磨くこと」そして、

指先の意識と強化」に欠かせません。

 

その間流れた音楽に

「さびしそうなきょくだね~」

「いいかんじのきょくだね~」と。

 

1曲目は、ショパンの「雨だれ

2曲目は、リストの「愛の夢」

 

何の知識もないのに

子どもちゃんながら

何かしら心に響くものがあるのです

 

こうして、

 

小さい時から自然に「音楽」に親しむ

 

これが、当たり前になっていれば

 

この子どもちゃん達が親になった時、

 

今度は親子で音楽を楽しむ事が出来る環境

なっているのではないでしょうか。

 

そういえば

3歳のYちゃんのお母様が、音楽鑑賞の時間、

「こうやって、家ではゆったりと

クラシック音楽を聴くことなんか出来ないから、

この3分、私が癒されてます」とおっしゃっていました。

 

お母様方にも、癒しの時間を持って頂けているようで嬉しいです。( *´艸`)

更には、

 

音楽を静かに聴く→音楽会へ行く準備にも繋がることも間違いなし\(^o^)/

 

いつも応援しています♪♪

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました