音楽鑑賞を取り入れたピアノレッスン♪

当スクールのレッスンは、

毎回ピアノを弾かせることばかりに固執せず

ほんの数分ですが、

音楽鑑賞も取り入れたレッスンを行っています。

 

やり方は、個人レッスンなので

ひとりひとりに合わせ、様々です。

 

導入期のお子さんには、

音符の色塗りや、シール貼りしている時などに

さりげなく・・

クラシックの名曲

BGMとして音楽を流したりしています。

音楽を聴きながら絵本を読んだりして、

更にイメージを膨らませます

音楽パズルをしている時にもさりげな~く♪♪♪(^^♪

お子さんは、耳を澄まして聴いています( *´艸`)

心も落ち着くようですよ

そして、小学生には、この本を使って音楽鑑賞~♪(#^.^#)

聴きたい曲を生徒ちゃんに選んで貰うこともありますが、

今習っている曲の作曲家に興味を持って貰うために

又、その曲がどんな風にして作られたのか

曲の背景を知って貰うために

音楽鑑賞しながら漫画を読んだり(笑)

画像は、あの有名な「エリーゼのために」を作曲した

ベートーヴェンの漫画「はかなき恋」です。

 

興味を持つこと、大事ですよね。

 

生徒ちゃんには、

とにかく

音楽に親しんで欲しいと思います。

 

こうして、小さい時から

自然に音楽に親しむのが当たり前になっていれば・・

 

この子供達が、親になった時に

 

親子で音楽を楽しむ

 

そんな幸せな環境になること間違いないのでは・・

そう思って日々レッスンしています。

 

こんなレッスン、いかがですか?

 

以前書いた此方の記事もご覧くださいね。

↓    ↓     ↓

音楽鑑賞を取り入れた導入期のピアノレッスン

 

いつも応援しています♪♪

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました