読譜力、初見力をつけたいなら、この方法で(^o^)丿

ご訪問いただきありがとうございます(#^.^#)

 

 

ついこの前まで、風も熱風だったのに、
さわやかです・・!(^.^)♪

 

 

朝夕は、秋を感じる今日この頃ですね。

 

 

さて、今日は、読譜のお話・・。

 

 

「うちの子、楽譜が読めないんです!」(/ω\)

「えっ!?ピアノ習ってどのくらいになりますか?」

「〇年です・・・」(~_~;)

「はぁ・・・・・・!」(;一_一)

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏来られた体験レッスンでは、
このパターン・・。

 

 

「先生、何とかしてください!」

 

 

お母さまの心の声が聞えてきます。(>_<)

 

 

お耳がいいお子さんは、
導入期とトントン拍子に進みます♪♪

 

 

今ふうに言うと、
耳コピしちゃうんですね。

 

 

パパッと弾けちゃいます!

 

 

ホントにスゴイなぁと思います。

 

 

「うちの子、スゴイ!!」

「天才かも!!」

 

 

ハイ!(^^♪

 

 

お耳がいいのは、
大変良いことです。

 

 

でも、、

 

 

でも、、、

 

 

ちょっと待った~~!!!

 

 

お耳だけに頼るのは、
危険・・・です。

 

 

並行して、
音符も読めるようにしてあげましょう。

 

 

でないと、、、

 

 

テキストが

 

 

初級、中級と進級するにつれ、
いづれは、行き詰まってしまいます・・。

 

 

そして、、

 

 

やっとその時、

 

 

耳コピだけで弾くには、
到底無理なことに

 

 

気付くのです。(*_*;

 

 

あぁ・・
もっと小さい頃に

 

 

読譜力つけておけばよかった・・って
思う時が必ず来るのです。

 

 

では、そんな時、
いったいどうしたらいいのでしょうか?

 

 

私からの提案です。(^o^)丿

 

 

読譜力、
初見力をつけるには、

 

 

数こなし法

 

 

 

 

予習型レッスン法

 

 

に限ります!!

 

 

まず、数こなし法ですが、

 

 

お子さんが使用している
現在のレベルの教材より
低めの教材を探してご用意ください。

 

 

昔、お母さまが使っていた教材でも、
お兄ちゃんやお姉ちゃん用に
買ったまま使わないでいるような楽譜でも
何でも構いません。

 

 

今のレベルより少し下げる。

 

 

ここが、重要なポイントです(^_-)-☆

できれば、大譜表の楽譜なら
(ト音記号とへ音記号が大かっこ{で書かれているもの)
なお良い!です。

 

 

8小節程度の簡単な曲に
ど~んと2ランク位下げてもオッケー♪

 

 

毎日、淡々と1曲ずつ進めていく。

 

 

最大のポイントは、

 

 

継続することです!!

 

 

半年もすると、効果が表れますよ。
お勧めです(^^♪

 

 

そして、

 

 

予習型

 

 

最初から予習型の場合は、
問題ないのですが、

 

 

そうでない場合は、
ある程度レッスンの形態に慣れたら

 

 

早めに
予習型のレッスンへ移行
しましょう。

 

 

読譜力、
抜群に早くつきますし、

 

 

確実に実力も備わります(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

参考になれば、嬉しいです♪

 

ぜひ、お試しあれ~(^_-)-☆

 

 

いつも応援しています♪♪

 

ただ今、短期ピアノレッスン受付中♪

↓      ↓      ↓

お申込みは、09082487614林まで。
又は、教室HPよりLINEお友達追加クリックして
ご連絡くださいませ。

↓     ↓    ↓

こちらもぜひ、ご覧くださいね(^_-)-☆

単発のピアノレッスンお申込み受付中♪

ピアノ短期レッスン受付中♪

☆☆☆

林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました