美しい音を出すには?

ご訪問いただきありがとうございます(#^.^#)

 

昨日行われた運動会。

 

晴天に恵まれよかったです!
お子さんもきっと大喜びだったことでしょうね(#^.^#)

 

さて、今日の本題は、音のお話(^-^)♪

 

再アップ記事ですが、
興味のある方は、ぜひご覧くださいね(^^)v

↓    ↓     ↓

なんて美しいメロディーなんでしょう!
なんとも言えない美しいハーモニー・・♪♪♪

 

私達は、素晴らしい音楽を聴いて感動します。

 

演奏する人は、
聴いてくれる人に感動を与えられるような
素晴らしい音色を追及し続けます。

 

キラキラした音、柔らかい音、力強い音、
悲しい音、鋭い音、優しい音、クリアな音、
豊かな深い音、・・・etc

 

どうすれば、このような音が奏でられるのでしょう?

 

常に自分に問いかけながら練習します。

 

ピアノという楽器は、
強く打鍵すれば当然強い音が、
弱く打鍵すれば弱い音が出ます。

 

でも、これだけでは感動する音にはなりません。

 

ただ、叩いているだけなのです。

 

叩くだけで、
音が鳴るのがピアノという楽器です。

 

では、「なんて、素敵!」って思えるくらい、
感動する音にするには、どうしたらよいのでしょう?

 

いったいどうしたら、
美しいと思えるような音色に変わるのでしょう?

 

それは、
微妙な指先のタッチで変わるのです。

 

微妙な力の加減やスピード、使う指・・表現も加わって、
素敵な音色が作り出されます。

 

そして、ピアノも1台1台、違いますよね。
音色も様々です。

 

ホールのピアノなんて、最高ですよね!!

 

最高のホールに最高のピアノ・・♪♪

 

ああ、想像するだけでワクワクしてきます(´艸`*)

 

10月に行われるステップやコンクールを控えて
子ども達は日々練習に励んでいることと思います。

 

綺麗な音色で、美しい音の追求をしていきましょう

 

もっともっと、指先に神経集中させて・・

 

耳を澄まして、
自分の出している音をよく聴くことが大事ですよ

 

 

以前、保護者の方にお尋ねしたことがあります。

 

林ピアノスクールに通う一番の決め手は何ですか?

 

美しい音を大切にされているということ
(小5T君のお母さま)

 

ありがとうございます。(#^.^#)

 

何とも嬉しいお言葉でした。
今後も、音の追求、続けていきます。(^_-)-☆

 

さぁ、生徒ちゃん達、本番に向けて、
美しい音作り、
素敵な音楽を追求していきましょう!!

 

いつも応援しています♪♪

 

☆☆☆

林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援しています♪♪

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました