校内合唱コンクール☆伴奏練習に励む中学生達(^o^)丿

中学校では、2学期に校内合唱コンクールを行います。

ピアノを習っていたお母様方の中には、

合唱コンクールの伴奏を経験された方も

多いのではないかしら?

 

「あるある~~!!」と声が聞こえてきそうですが・・

 

この時期、燃えるんですよね~(*^^*)(^^♪(^^♪

 

長年ピアノを習わせてきたんです。

 

我が子が、

 

全校生徒の前で、

 

しかも

 

大きなホールで・・

 

クラスの代表となり伴奏している姿・・・

想像するだけで目に涙・・・・・・(*ノωノ)

SN3V0468

ちょっと大袈裟かも知れませんが(^^ゞ

これに近い思いを

抱いていらっしゃるお母様方も

多いのではと思います。

 

今年もうちの教室の生徒さん達、

「合唱の伴奏に立候補しました!」

「伴奏のオーディションに受かりたいんです!」

「クラスで、推薦されました」

等々、いつになく?真剣な眼差しで

レッスンにやってきましたよ。(‘◇’)ゞ

 

嬉しいですね。

生徒さんのキラキラ輝く目、

やる気スイッチ入っていますね。

 

とは言え、やはり学校行事です。

 

友達の前で、先生の前で

演奏できる喜びは大きいけれど、

プレッシャーも半端なくありますよね。(*^^)v

 

伴奏が初めての人の中には

楽譜を見て「ぎょっ!!長っ!!」と

ビックリした人もいたかも知れません。

「どうしよう・・・」

 

不安ですか?

 

でもピアノを学んできた生徒さん達には、

わかっていますね。

どんな手順を踏んで本番に向かえば良いのか。

 

 

きちんと、計画を立て練習をする事です。

 

先ず、合唱コンクールの日にち(本番)分かっていますか?

そこから、ですよ。

逆算して、

〇日までにここまで、

〇日までにここまで・・と

練習計画を立てましょう。

 

譜読みは極力速く終わらせることです。

最初から、ダラダラと弾いたりしていませんよね。

 

同じ箇所、見つけていますか?

 

わかりやすい箇所から練習してみるのも

やる気が出るかも知れませんね。

 

和音の転回形、見つけていますか?

それがわかると譜読みの早道ですね。

 

譜読みが完成してから、

レッスンに行くのが良いですよ。

「ここがド~、ミ~、・・」なんて、

レッスン中に譜読みをしているのは

もったいないですね。

 

ここから先は、レッスンで・・。

人と差がつく伴奏のポイントお伝えします(^_-)-☆

 

いつも応援しています♪♪

 

 

 

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました