本番数週間前にしておくと良いことは・・。

いつもご訪問頂きありがとうございます(#^.^#)

 

秋です・・♪

演奏会の季節となりました。

ステップ、コンクール、発表会等

お子さんも参加する機会が増えたのではないでしょうか。

 

今日は、そんな本番を数週後に控えている生徒ちゃんへ向けてアドバイス(^^♪

保護者の方は、懐かしい画像と共にご覧くださいね♡♡

 

今、お子さんは、どんな状態ですか?

 

「余裕~~♪♪♪」(^o^)

 

と、本番が待ち遠しい人もいれば、

 

「ザーッと通し弾きして終わり!」(^^ゞ

 

と、出来ているんだか、どうなんだか・・という人、、((+_+))

 

「どうかな・・ちゃんと暗譜できてるかな・・」

「大丈夫かな・・出来るのかな・・」

 

と、中にはなんだか不安な人も・・・”(-“”-)”

 

 

本番数週間前に是非やって貰いたいことがあります。

 

それは、、

 

人前での演奏機会を多く作ってあげること

 

画像は、本番前に衣装着用して、

お母様の前で演奏してみた時のものです♪(#^.^#)

 

例えば、コンクールを控えている人は、

タイミングが合えば、リハーサルを兼ねて、

コメントも頂けるステップの参加が一番理想的ですが、

 

地方に住む私達は、会場が近場にないと

出掛けるのも一苦労ですよね・・。

 

やっぱり、無理よね・・・。(-_-)

 

なんて、すぐに諦めないでくださいね。

 

簡単にお家でも、出来ることがあるのですよ。

 

「先生!こんにちは。ステップの曲が何とか弾けるようになってきて嬉しいようで、またビデオ送ってとのことです。今回も本番に向けて練習頑張っています。また次回のレッスンでご指導よろしくお願いします!」

 

これは、小1Aちゃんのお母さまから頂いたLINE。

お家でステップの曲を演奏している動画が送られてきました\(^o^)

 

とても良い試みですね(^^♪

 

人前で弾くって、何もステージばかりじゃありませんよね。

 

お家で、お客さんやお友達の前で弾いたり、学校で弾くのも良いでしょう。

 

この時、大切なのは、

 

本番同様、

きちんとお辞儀をしてやることです。

出来れば、録音することです。

 

今は、スマホで簡単に撮影も可能ですね。

是非、撮影してみてください。

 

お子さんも、自分の演奏を客観的に見たり、聴いたりすることが出来ますね

 

きっと、いろいろな発見がありますよ。

お試しあれ~(^o^)丿

 

いつも応援しています♪♪

 

★☆☆

林ピアノスクールは、

ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!

そして、

強い心と喜びの心を育てていく教室です。

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました