暗譜の確認していますか?(^o^)丿

ご訪問いただきありがとうございます。(#^.^#)

 

 

GWも終わってしまえば、
ホント、あっという間・・(>_<)

 

 

ご家族で楽しく過ごされたことと思います♪♪

 

 

連休も終わって、のんびりムードの生徒ちゃんも
そろそろ、本番が近づくのを感じ出したかな・・?

 

 

今日は、暗譜について。(#^.^#)

 

 

興味のある方は、ぜひご覧くださいませ。

 

 

暗譜

 

 

それは、楽譜を覚えること。

「覚えた?」

「ハイ♪」

「では、楽譜見ないで、暗譜で弾いてみましょう」

 

♪♪♪~♪♪~~♪~~・・

・♪♪~~~・・♪・・・♪・・・・

・・♪・・・・・・・

・・・・・

「あれっ??おかしいなぁ。
家ではちゃんとできてたんだけどな・・」

 

 

こんな経験ありませんか?(*_*;

 

 

お家では、ちゃんと暗譜できていたのに・・。

 

 

分かります。

 

 

これが本番だったら・・・・(=_=)

 

 

ガーン!

 

 

はい、レッスンの時でよかったです!(苦笑)

 

 

しかし、これには、ちゃんと原因がありますよ。

 

 

暗譜の確認、きちんとしましたか?

 

 

暗譜の確認?

 

 

ハイ。

 

 

暗譜のチェックです(*^^*)

 

 

恐らく、曲をザ~っと通して弾いて

 

 

「やった~♪できたぁ!!」

 

 

嬉しくなって、何度も通し弾きばかり・・

 

 

こんな感じで、練習を終えていませんか?

 

 

まだまだ、

 

 

甘~~い!(≧▽≦)♪♪

 

 

暗譜を確実なものにするために
暗譜の確認、してみましょうね。

 

 

分からなくなるのは(覚え難いのは)
大抵の場合、伴奏部分です。

 

 

メロディーが右手・・というパターンが多いですから

 

 

伴奏部分が左手なら、左手だけ取り出して
片手でスラスラ覚えて弾けるかどうかを
チェックしてみてください。

 

 

インベンションの場合も、
片手ずつスラスラ覚えて弾けるかどうか

 

 

シンフォニアの場合も、
各声部、スラスラ覚えて弾けるかどうか

 

 

そして、
どこからでも、ササッと弾けるかどうか。

 

 

最初からばかりではなく、
曲の途中、どこからでも覚えて弾けるかどうか。

 

 

覚えたつもり

 

 

 

覚えた!!

 

にするために

お家での暗譜のチェック、
お試しあれ~(^_-)-☆

いつも応援しています♪♪

☆☆☆
林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます。
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました