春畑セロリ先生の講座受講してきました(^o^)丿

SN3V0719

この楽しそうな楽譜♪♪・・覚えていますか?

 

そうです、そうです!!

 

2年前・・うちの教室の30回目のピアノ発表会で、取り入れました(^^♪

 

「皆で楽しくアンサンブル」コーナーで、

ぐるぐる連弾や、1本指連弾に挑戦しました。(*^^)v

ピアノの椅子は無し!の状態でしたよね~(笑)

 

お母様方のご協力のもとで・・

何とか無事に終わったという(≧▽≦)

あの楽しいアンサンブルを作曲されたのが、

春畑セロリ先生です!

講座は、「アンサンブルのススメ」&「ブルクミュラー」の2本立て。

 

しっかりと耳をすまし、耳を刺激することの出来るアンサンブル。

その指導の効用と指導のあり方を学びました(^o^)丿

アンサンブルのレッスンの中で、

どうやって、子ども達の自己表現を引き出せるか・・!

改めて考える良い機会になりました。

 

自分の出す音の役割、そして他のパートの人の出す音の役割、

何はともあれ、一生懸命耳をすます事、大事ですよね。(*^^*)

そして、舞台を楽しみ、会場の人にも楽しんで貰えるような舞台作り。

今後の発表会でもこの学びを活かしていきたいと思っています。

教室の皆さん、期待していて下さいね(^_-)-☆

 

そして、ピアノ学習者お馴染みのブルクミュラーの講義。

今回、先生の出された音友社の楽譜。

これが、一番初版に忠実だとのこと。

なるほど~、スラーのかかり方など違う!

これは、いろいろ弾き比べてみなければ。

何より、解説が面白い!

きっとこれでしたら、生徒さんやお母さま方にも読みやすいと思います。

これから、ブルクミュラーを勉強される生徒ちゃんにはお勧めしま~す(^^♪

今、勉強中の生徒ちゃんにも今度のレッスンでご紹介しますね。

一緒に見比べて勉強してみましょう。

 

SN3V0717

SN3V0718

いつも応援しています♪♪

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました