我が子が自発的にピアノ練習をするための工夫(^o^)丿

あっという間に8月です!(^-^;

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?

お子さんは、楽しみながら

日々の生活、計画通り・・に進んでいるでしょうか?

 

「それが~~、何だかバタバタ落ち着かず、1日が過ぎちゃうんです!」

「気が付いたら、練習しないまま1日が終わってしまうんです・・。」

あらら・・。!((+_+))

でも、、分かります!

夏休み、イベントも多いですし、ね。

暑いし・・。

そして、何となく気も緩みがち・・。

どんな状況か、

よ~く、分かりますよ。

 

でも、このまま放っておいては、

今まで積み重ねてきたものが水の泡・・。

 

焦りますよね(>_<)

 

「練習しなさい!!」

 

ついつい、怒ってしまう・・。(=_=)

 

そうでなくても、暑い毎日、

ヒートアップしないで、穏やかに過ごしたいものです。

 

そこで、、私からの提案です!(^o^)丿

 

お子さんが、楽しみながら練習できるよう、

お母さまもひと工夫してみましょう。

 

☆とにかく褒めてあげてください!

たとえ、練習時間が短くても・・

たとえ、上手く弾けてなくても・・

お子さんが、自分からピアノに向かったら、褒めましょう。

お母さまから褒められると

「よ~し、もっとがんばるぞ!」という気になります。

 

☆スマホで撮影して見せる

練習している曲を録音したり、時々撮影してみると良いですよ。

「わ~これ、〇週前の演奏だ。あの時より、グッと良くなってるね~」等と

以前より良くなっている点を見つけてあげると良いですよ。

お子さんも、自分の演奏を客観視できるから丁度良いです。

 

☆1分ゲームをお家でもトライ!ゲーム感覚で一緒に楽しみましょう。

1分で指番号カード何枚進めるか?

当スクールでは、皆さまに、

お家で誰でも出来る指番号カードを

ご紹介していますが、お使い頂いていますか?

 

「そういえば、最近してないなぁ~」なんて思い当たる方は、

この際是非、ご家族一緒に楽しんでください。

他にも、音楽ドリルの(虹色ワーク等)譜読みを

タイマーを使って何秒で出来るか?等々

お家でも是非トライしてくださいね。

画像のような音楽パズルなど、

最近では楽しくワーク出来る教材がたくさんあります。

夏休みだから、出来ること、探してみましょう。

 

是非お子さんと一緒に楽しんでくださいね。(^_-)-☆

あっ、それから

お家でこんなふうに素敵に・・

興味付けしていらっしゃるお母さまもいらっしゃるんです(*^▽^*)

以前もご紹介しましたが、

此方の記事も是非参考にしてくださいね♪♪

↓    ↓    ↓

お子さんを練習する気にさせる方法

 

いつも応援しています♪♪

 

 

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました