導入期のお子さんを持つお母さまのお悩み「薬指が・・!」

ご訪問いただきありがとうございます(*^▽^*)

 

わぁ♡可愛い~♡
とっても涼しそう!
年長Tちゃんです♪(*^▽^*)

 

 

毎日毎日、暑いですねぇ( ;∀;)

 

 

汗だれこだれ・・💦(笑)


最近、秘かにマイブーム♡な
林お気に入りのフレーズです!

 

・・・☆

さて、先日のこと、
4月に入会した小3のTちゃんのお母さまから
こんなお悩みが・・💦

なるほど~。あるあるですね(*’▽’)

 

 

習い始めて、3ヶ月。
Tちゃん、本当によくがんばっています!(^^)!

 

 

お母さまも、
まだ下のお子さんが小さく
大変お忙しい中でのサポート、感謝でいっぱいです。

 

 

いつも本当にありがとうございます。

 

 

それにしても、指先って、
本当に自分のいう通りに動いてくれません💦

 

 

頭では、わかってるのに指が・・😢

 

 

ましてや、手の形をよくして弾かなきゃ・・
なんてとんでもない話💦💦

 

 

焦りは禁物!!

 

で、、対処法ですが、

まずは鍵盤から離れましょう(*^▽^*)

 

 

「えっ!?ピアノの練習しなきゃ、レッスンまでの宿題が・・」

 

 

不思議に思われたお母さまも、
たくさんいらっしゃることかと。。(*^-^*)

 

 

習い始めたばかりのお子さんです。

 

 

YouTubeなどの演奏動画のように
そんなにすぐにピアノの鍵盤を指が滑らかに動くことはない!
と思った方がいいですよ。

 

 

時間がかかります。

 

 

指先に意識を持たせることが大事です!

 

 

指が、独立して動くようにすること。

 

 

導入期は、まずそれを
遊びの中で取り入れてほしいと思います。

 

洗濯ばさみをいろいろな指を使ってつまんでみる。


親指と人差し指(1と2)、親指と中指(1と3)、
親指と薬指(1と4)、親指と小指(1と5)

 

 

それから、音楽にあわせて
洗濯ばさみ除いて指先で、(1と2、1と3、1と4、1と5)
とんとんとタッチする!

 

 

お手玉やおはじきで手遊びしてみたり、もいいですよ(*^-^*)

 

10円玉を使って同様の指で綱引きみたいにするのも面白いですよ。

親子一緒に楽しみながら、、、ねっ(^_-)-☆

ほかにも、お子さんが飛びつくような有効なお遊び、少しずつ
教えますね(*^▽^*)

 

導入期は、一番大事。

 

この時期に、楽しい✨✨✨大好き♡を植え付けることで
後々、どんなに辛い練習でもがんばる子になります(*^▽^*)

 

 

そして、長く音楽を好きでいてくれますよ✨✨✨

一緒に協力してお子さんを成長させていきましょう。

 

 

いつも応援しています♪♪

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました