卒園した子供が小学校で求められるもの

いつもご訪問いただきありがとうございます。(#^.^#)

日本各地で桜も満開🌸🌸🌸

 

 

一気に春の陽気に包まれたようですね♪♪

 

 

教室もお花いっぱい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


子どもたちは、きっと楽しい春休みを過ごしていることでしょう。

 

 

お子さんの入学を前に
準備に追われているお母さまもおありかと。(@_@)

 

 

今日は、そんなお母さまに少しでも参考になればと。

 

 

興味のある方は、ご覧くださいね。
(ピアノを習わせているお母さま必見です!)

 

突然ですが、質問です。

 

卒園した子供が
小学校で求められるものって何だと思いますか?

 

入学までに
子供に身につけておいて欲しいものは何だと思いますか?

 

 

それは、ズバリ

 

 

話す力

聞く力

 

ここから、再アップ記事になりますが(5年前の記事だよ~~)
ぜひ、ご覧くださいね(^_-)-☆

 

先日、当スクールに通うSさん(小学校の先生)とのお話の中で、

 

 

「自分の気持ちを言葉で表せない子供が多い」

 

 

こんなお話が出たのですよ。

 

例えば、

ある時は、

「トイレ」

トイレに行きたいのか、

場所を知りたいのか

先生にはわかりません。

 

又ある時は、

「漢ド」

漢字ドリルを忘れたのか、

宿題の場所が分からないのか、

添削して欲しいのか、

先生には分かりません。

 

人に分かるように
言葉で説明することが大事だということ。

 

そして、

何より求められるのは、

人の話を聞くということ。

 

「聞く力」がしっかり備わっていれば、
情報(先生の話)をしっかりと受け取り
処理できる能力も育っていきますよね。

 

人の話を聞くことが出来るということは、
情報の受け取る量が違ってきます。

 

そして、

 

考える力も自然と養われていきますね

 

私は、Sさんとの会話の中で、ピアノが果たしている役割は、
何て尊いものだと思いましたよ!(^^)!

 

 

ピアノの演奏も同じ。

 

聴いている人に伝わるような演奏が求められます

 

どうやったら、人に伝わるか
このことを常に考えて演奏します。

 

小さい頃からピアノを習うことによって、

 

 

自然と考える力が身に付きますね

 

 

表現力も身に付きますね

 

もう一つ、

聴覚の成長を促すのは、音楽を聴かせてあげるのが一番!

 

と言われていますが、

 

ピアノレッスンは、
まさに
音を聴くということの連続です。

 

 

音色を変化させたり、

音に強弱をつけたり、

最後の音まで聴き届ける

 

耳を研ぎ澄まさなければできないことです

 

まさに

ピアノは、聞く力を伸ばすのに最適な習い事という訳です!!

 

ピアノのレッスンが、お子さんに与える影響は、とても大きいのです。

 

どれだけお子さんの成長に繋がるか、、それは計り知れません。

 

だとすれば、そのレッスンは、良質のものでなければなりませんね。

 

つまりピアノという習い事は、単にピアノが上手に弾ける

 

それだけでなく

 

その先にある「生きる力」が身に付く習い事なのです

 

 

大事なお子さんです。

 

おひとりおひとりに合った良質のレッスンを
お届けできるよう務めて参ります。

 

さあ、今日も益々張り切ってレッスン頑張りますよ(^_-)-☆

 

一緒に協力してお子さんを成長させていきましょう。

 

いつも応援しています♪♪

春の特別レッスン受付中(要予約)

ご希望の方はお早めにご連絡ください。
ただし、教室生の補講優先です。

春の特別レッスン受付中♪(*^▽^*)

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました