作曲家の名言★「悦びもいきいきした気持ちもなしに弾くよりは・・」

ご訪問いただきありがとうございます(#^.^#)

 

 

6月生まれの作曲家・・シューマン。
(昨日8日がお誕生日★)
ドイツ・ロマン派を代表する作曲家です。

 

 

「トロイメライ(夢)」で有名ですね
美しいメロディにうっとり・・( *´艸`)

トロイメライ

 

この曲は、ヴァイオリンやチェロ用にも編曲されていて
広く親しまれています。

 

 

今日は、そんなシューマンの名言の数々を
ご紹介しましょう。

 

 

 

★一日の音楽の勉強を終えて疲れを感じたら
もうそれ以上、無理に弾かないように。
悦びもいきいきした気持ちもなしに弾くくらいなら
むしろ休んでいる方がいい。

 

 

★いつも正しく調律された楽器を扱うこと

 

 

★ぽつんぽつんと気のない弾き方をしないように。
いつもいきいきと弾き曲を途中でやめないこと。

 

 

★学ぶことに終わりはありません!

 

 

★優しい曲を上手に美しく弾くように努力しなさい。
難しい曲をいい加減に弾くよりはずっとましです。

 

 

どのことばにも、重みがありますね。(^_-)-☆

 

 

心に響きます。

 

 

癒しの一曲に♪♪
林からのおススメです(^_-)-☆

トロイメライ

 

 

いつも応援しています♪♪

 

☆☆☆
林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました