今月のポイントレッスンは・・・☆

 

 

 

SN3V0422

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、最近記事をアップしていませんでしたが・・

勿論、毎月のポイントレッスン続行中ですよ(^O^)/

今月は「調号」

という訳で・・・

しりとりで、生徒ちゃん達と

楽しくレッスンしていま~す(^^♪

 

先ずは、調の「しりとり」

「ドレミファソ~♪」→「ソラシドレ~♪」→「レミファ♯ソラ~♪」・・

という具合に

ピアノの端っこから端っこまで

ハ長調から繋がる調の輪を作って、遊んでもらいます。

ぐるっとハ長調からヘ長調まで。

生徒ちゃん達、「わーい!出来た~~!!」\(^o^)/

とっても嬉しそう(*´▽`*)

 

お次は、 「音楽のおまじない」

これを唱えるとピアノが上手くなる・・と

私が勝手に言っているのですが

生徒ちゃん達、素直に信じています・・(笑)

♯のつく順番ファドソレラミシ

♭のつく順番シミラレソドファ(♯の反対だよ)を言ってもらってから

「♯二つの長調は?」というようにクイズをして遊びます。

 

そして、仕組みを更に知りたい人に

お勧めの本をご紹介しますね。

SN3V0423

 

 

 

 

 

 

生徒ちゃんの中には既にお持ちの方もいらっしゃいますが、

木下先生の「いちばんよくわかる楽典入門」

ホントにわかりやすいですよ。

教室本棚にも置いてあります。

是非ご覧ください。

 

楽しく調の仕組みを学んで、

音楽をシンから楽しんじゃおう(^_-)-☆

 

いつも応援しています♪♪

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました