保護者の方からいただいたご質問♪

ご訪問いただきありがとうございます(#^.^#)

 

 

今日のごきげんの元は、
KAnoZAのフィナンシェ♡(*^-^*)♡

 

 

出雲の雲を形どった可愛い形のフィナンシェ。
幸せなお味にメロメロな林です♪( *´艸`)

 

ミニコンを前に何となく、気忙しくなってきましたが
この時期、当スクールは保護者面談期間です(^^♪

 

お母さま方には、お忙しい中お越しくださり
心より感謝いたします。

 

今日は、そこでいただいたご質問の中から
ご紹介しますね(^^♪
参考にしていただければ嬉しいです!

 

「弾き方が、カチコチした感じで・・。
もう少し、こう、ふわ~っと柔らかい感じで弾くには
どうしたらいいんですかね?」

 

お子さんがお家でピアノを練習している時、
ピアノの演奏が・・何だか固い!

 

こんな風に感じたことありませんか?(*_*;

 

上半身、肩がカチカチでピアノを弾いていませんか?

 

 

そんな時は、、
お子さんが、ちゃんと「呼吸」しているか・・
チェックしてみてください。(*^^)v

 

 

鼻から吸って、口から吐く

 

これは、ピアノの演奏では
大切なチェックポイントです!(^o^)丿

 

演奏は、息を吐きながら始めてみてください。

 

 

カチカチにならないための方法は・・

 

先ずは
歌を歌ってみてくださいね

 

ピアノの楽譜だとメロディ部分です。

 

どうです?
カチカチにならずに歌えるでしょう?

 

まずは、メロディーを歌って、
それから、ピアノに向かってみましょう

 

歌う時と同様に呼吸してピアノで歌えましたか?

 

自然に呼吸すること、大事です。

 

 

また、次のようなご質問も(#^.^#)

 

「何かテクニック本、いいのがないですか?
ハノンみたいな・・。」

 

 

今回おススメしたのは、これっ!!

曲の大半を占める音階(スケール)とアルペジオ。

 

アルペジオとは、簡単にいうと分散和音の一種。
和音を同時に鳴らすのでなく一音ずつ順番に・・。
(例・・ドミソをジャ~ンと同時に鳴らさず、
ドミソドミソ・・・というように連続的に弾く)

 

小さなお子さんにも、使いやすいですよ(^^)v

 

興味のある方は、教室の本棚にありますから
ぜひご覧くださいね。

 

この1冊マスターすれば、
基礎力アップすること、間違いないです!(^^)!

 

 

なんでも、コツコツ継続することが大切ですよ。

 

 

いつも応援しています♪♪

ピアノ講師の林けい子と申します

☆☆☆
林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました