メトロノームを効果的に使う方法(^o^)丿

高1のOさん、モーツァルトのソナタを練習中です(#^^#)

先週に比べ、テンポも安定し、とても良い感じになってきました♪

 

「どんな、練習をしたの?」

メトロノームに合わせて練習してみたんです。」

SN3V0248

そうなんです(^o^)丿

先週の課題は「テンポの正確さ」でしたね。(*^-^*)

 

皆さんは、メトロノームをどのように使っていますか?

 

練習中、メトロノームに合わせても、

合っているのか・・間違っているのか・・

自分で判断出来ないことってありませんか?

 

そんな時、お勧めしたいのは

片手奏で、メトロノームに合わせて練習すること

 

片手だと余裕があるので、

メトロノームのカチカチが、ちゃんと聞こえます。(^_-)-☆、

そして、徐々にテンポを上げていくと良いです。

例えば、四分音符=60から80の速さにしたい場合、

60が出来たからといって、

次が70の速さで・・な~んてこと、していませんか?・・・”(-“”-)”

60が出来たら61、出来たら62、・・63・・64・・と

1ずつテンポを上げていくことをお勧めします。

気の遠くなるような話・・( ;∀;)と

思われるかもしれませんが、

 

この方法だと確実に

知らない間に

しかも正確に

速度アップできますよ。

是非、お試しくださいね。(^_-)-☆

 

自分の理想の音に近づいていけるよう、お手伝いしますね。

一緒に、曲作り楽しみましょう!!

いつも応援しています♪♪

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました