ピティナコンペ中国岡山地区本選の結果ご報告

ご訪問頂きありがとうございます(#^.^#)

 

8日(水)倉敷市のくらしき作陽大学藤花楽堂にて

ピティナコンペ中国地区本選が開催されました。

当スクールから参加した小1O君、優秀賞を受賞しました\(^o^)/

おめでとう☆☆☆

 

残念ながら入賞できなかった生徒ちゃんもいますが、

みんな本当によく頑張ったと思います!!

 

先ずは、参加した皆さんに大きな拍手を送ります。

そして、サポートしてくださったご家族の皆さまに

心より感謝申し上げます。

 

バッチリ思うような演奏が出来て、結果も良かった人、

思うような演奏が出来なくて悔しい思いをした人、

 

コンクールは悲喜こもごも。

 

自分で出来た!と思っても、望む結果が伴わない場合もあるし

稀に、ちょっと・・と思っていても、思わず良い結果を頂く場合もあります。

 

分からないものですね。

 

でも、そんなもんです、コンクールって。(^^ゞ

 

思うような結果にならず、子供が自信を無くしている様子、

親として、どんなフォローをすればよいですか?

 

参加された、保護者の方からこのような質問がありましたので

この場をお借りしてお答えしようと思います。

 

お子さんの心は、とても繊細です。

諦めきれないでいるお子さんの気持ち、痛いほど分かります。

 

そんなお子さんに対して

「何やってんの!・・・×××」

「なんであんなところで間違えたの!・・・・×××」

と攻め立てたり、傷つくような声掛けはしてはいけません。

 

親御さんとしては、

先ずここまでのお子さんの頑張りを認めてあげましょう

そして、

「ママは、〇〇ちゃんの演奏が大好き!本当に良く頑張ったね」と

声掛けしてあげましょう。

 

お母さまは、いつもどんな時も

受け止めてくれる、認めてくれる、分かってくれる

そんな存在でいて欲しいと思います。

 

コンクールで親子で一緒に泣いたり笑ったり、

 

その取り組みこそが、

後々お子さんの高校、大学受験にも繋がります。

 

一緒に泣いたり笑ったりしてくれる家族でいて欲しいです。

 

ひとつのステージ経験をしたことで

お子さんの経験値はアップし、大きく成長できています!!

 

この経験を活かし、

次の目標に向かって気持ち新たに進んでいきましょう(^_-)-☆

 

一緒に協力してお子さんを成長させていきましょう。

いつも応援しています♪♪

 

★☆★

林ピアノスクールは、

ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!

そして、

強い心と喜びの心を育てていく教室です。

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました