ピアノ練習をしないお子さんへの言葉がけ(^o^)丿

本番は練習の鏡!

生徒さんは、発表会を目前に、

毎日練習に励んでいることと思いますが、、

「うちの子、練習しないんです~」とお困りのお母様へ。

もしかして、こんな言葉がけをしていませんか?

特にこんな言葉がけはNGですよ~(^^;)

 

練習しないなら、ピアノなんか辞めてしまいなさい!

 

売り言葉に買い言葉・・とは、よく言ったもので・・・(=_=)

「じゃ、辞める!!」と言いかねませんよ。

今まで、習わせてきて、、これからっていう時に・・・

非常にもったいないですね。

練習は嫌いでも、ピアノが嫌いなわけではありません。

あ~。。こんなはずじゃなかった・・(:_;)

とならないためにも、この言葉がけには、気をつけましょうね。

 

お子さんにとって、練習を楽しい時間にしてあげましょう

たとえ、練習時間が短くても、「それだけ?」なんて、言わずに

先ずは、練習したことをいっぱい褒めてあげましょう。

お子さんが、練習したということを認めてあげましょう。

そして、お子さんが得意な曲、はなまるを貰った曲等を

リクエストしてあげましょう。

YouTubeなどを一緒に見て、

「こんな曲弾けると素敵だね~♪」

「カッコいいね~♪」

と、一緒に目標を見つけるのも良いですよ。

 

発表会は、練習嫌いなお子さんに目標を持たせる絶好の機会です。

お母様にも言えることですね。

 

お子さんがピアノを習い続けるとどうなるのか・・・

 

うちの子の1年後、3年後、5年後・・・

そして10年後は

こんな曲が弾けるようになるんだという

近い将来が目前にありますね。

 

今年の発表会は、年齢別に3部構成となっています。

小さいお子さんの場合、長時間は無理だと思いますが、

プログラムを見て、出来る限り

お兄さんお姉さん達の演奏を聴いて頂きたいと思います。

此方の記事も是非ご覧くださいね。

↓     ↓      ↓

練習に身が入らない子どもさんへの言葉がけ

一緒に協力してお子さんを成長させていきましょう。

 

いつも応援しています♪♪

 

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました