ピアノコンクール☆本番前の緊張をほぐす方法(^o^)丿

今週末から来週にかけて、

本番を迎える生徒ちゃんがいます・・(^^♪

 

「どんなホールで弾くんだろう」

「どんなピアノで弾くんだろう」

「素敵な響きの中で、思いっきり、伸び伸び弾きたいな~♪」

 

こんなふうに、ワクワクしてますか?(*^▽^*)

 

それとも・・・

 

「どうしよう~。緊張してきた!」

「ドキドキして、足が震えるよ。駄目だ~~」

「考えるだけで、緊張する!」

こんなふうに、ドキドキ、ワナワナしてますか?(/ω\)

 

 

 

 

 

 

初めてのコンクールですか?

 

いえ、初めてでなくても、

発表会とは違ったあの独特の雰囲気・・・

確かに、緊張します、よね・・・(=_=)

 

よ~く、分かります。

 

お母さまも、

心臓が口から出そうなくらい・・じゃないですか?(^-^;

目の前で緊張している我が子に

なんて声掛けしたら良いのか、

戸惑いますよね。

 

では、そんなお子さんに

どうしてあげたら良いのでしょうか。

 

ゆっくり息を吸って、吐く。

そうです。

緊張をほぐすのに有効なのが

深呼吸です。

 

中でも、「吐く」方。

 

私もよく使います。

 

演奏前、舞台袖で待っている時など

ゆっくりと息を吐く。

 

演奏中でも、

身体が固くなってると、

感じる時あるでしょう?

 

そんな時は、

演奏しながらス~ッて、

息を細~く吐きながら弾いてみて

体の力がほぐれていきますよ。

 

是非、お試しあれ~(^_-)-☆

 

あっ!!

お母さまにして頂きたい声掛け・・

 

「大丈夫!〇〇なら出来る!!」

 

そう言って

舞台に送り出してあげてくださいね。(^_-)-☆

 

いつも応援しています♪♪

 

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました