ピアノの先生とお話していますか?(*^^*)

いつもご訪問頂きありがとうございます(#^.^#)

 

 

今日は、お子さんに
ピアノを習わせていらっしゃるお母さまへ

 

 

過去記事のご紹介も含め、
参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

最近の私、指導者の方との個別相談が、
秘かに浸透してきているのを感じています。

 

 

先生方の共通のお悩みの一つに「生徒さんの退会」があります。

 

 

円満に普通に卒業・・されるのが一番望ましいですが、

 

 

中には一生懸命指導していたのに・・、

 

 

生徒さんのためを思ってやって来たのに・・、

 

 

ある日突然「辞めます!」のひとことで・・ドロン!!

 

 

指導者の立場から言わせてもらえるならば、
全く失礼な話、ですね。

 

 

仮にも、お母さまと一緒に
大事なお子さんの成長を見て来た
ピアノの先生です。

 

 

お互い笑顔で、

 

 

「お世話になりました!」

「元気でね!ずっと応援してるよ」

 

 

とお別れしたいものです。(#^.^#)

 

 

では、習わせる側の立場になったらどうでしょうか?

 

40年近くもこの仕事やっていると(正確には今年で37年目)
他教室のお母さまからもご相談いただくこともあるんですよ。(#^.^#)

 

 

「ちっとも上達しないし、本が進まない・・。」

「難しい曲でどうやって練習させて良いかわからないんです・・。」

「教室変わりたいんですけど・・。」

「もう、辞めさせようと思います・・。」

 

 

何だか・・、モヤモヤしていますね。。
よくよくお話を伺っていると、

 

 

大抵が先生とのコミュニケーション不足に
あるのではないかしら・・と思うような事が
ほとんどなんですよ。

 

 

お母さまの頭に?が浮かんだら、
何でも即先生に質問されたらいいと思います。

 

 

不信感を抱いたまま、お教室に通う・・。

 

 

これはお子さんにとってもお母さまにとっても
一番よくないと思います。

 

 

大丈夫!!

 

 

きっと、親身になって、
きちんと説明してくれますよ。(^_-)-☆

 

 

お子さんをどのように成長させたいのか、
心ゆくまでお話しましょう。

 

 

以前ブログに書いた記事ですが、
参考にしてくださると嬉しいです。

・・・☆・・・

ピアノを始める時&辞める時

 

どんな習い事もそうですが、
始める時もあれば、辞める時もありますよね。

 

 

ピアノ習いたい!!

ピアノを習わせたい!!

 

 

始める時は、誰でも
ワクワク、ドキドキです♪♪(^^♪

 

 

こんな曲弾きたいな~♪

あんな曲弾きたいな~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですね☆☆☆

 

 

夢と希望に満ち溢れています!!

 

 

お子さんの目もキラキラと輝いています。

 

 

お家で、毎日楽しそうに
ピアノを弾いているお子さんの姿が
とっても愛おしいですよね。

 

 

でも、年月が経つと・・
必ず波が訪れます。

 

 

スラスラ両手で弾くのって、
実はとっても大変だ・・ってことに気付きます。

 

 

・あ~、練習するの、たいぎ~。

・いつまで、この教材続くの?

・譜読み、めんどくさ~い!

・好きな曲だけやりたいのに・・。

・何回やっても、できなーい!!

 

 

色々な思いがお子さんの頭をよぎります。

 

 

いつの間にか、ピアノに向かう時間が減って、

 

 

もう、ピアノ辞めたい・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「継続は力なり」と言いますが、
どんな習い事でもこの「継続」することが
大きな課題ですね。

 

 

では、ここで、
考えていただきたいのですが、

 

 

どうしてピアノを始めたのでしょうか?

 

・ピアノで心豊かに育ってほしい

・情操教育のため

・上手にカッコよく弾けるようになって欲しい

・コツコツと継続する力をつけたい

・学校で、伴奏をするくらいになって欲しい

・集中力をつけさせたい

・脳に良いから

・日々の練習から学ぶものは、将来色々な面で活かせるから

・音楽がこの子にとって心の拠り所になって欲しい

・本番力を身につけさせたい

・自分が途中でやめてしまったので、この子には長く続けて欲しい

・コンクールに挑戦させたい

 

 

 

これらは、体験レッスンで
お母さま方からいただいた実際のお声です。

 

ざっと思いつくままあげてみましたが、
お母さま方の思いは本当に様々です。

 

 

その思いは、充分得ることが出来たでしょうか?

 

 

辞めたい理由が、
お子様のためになっているでしょうか?

 

 

習い事は、いつでも辞められます。

 

 

ですが、

 

辞めよう・・、

辞めさせよう・・

 

 

その時もう一度考えてみてください。

 

 

・何でピアノを始めたのですか?

・お子さんをどのように育てたかったのですか?

・辞める理由がお子さんのためになっていますか?

 

 

音楽は、奥深いものです。

 

 

本当の意味での楽しさを知るには
時間がかかります。

 

細々とでも長く続けてきたものは、
簡単には崩れません!!

 

 

一緒に協力してお子さんを成長させていきましょう。

いつも応援しています♪♪

☆☆☆

林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!

そして、

強い心と喜びの心を育てていく教室です。

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました