ピアノの練習は、お料理のように?(^o^)丿

ピアノの練習は、手順が大事です

お料理のそれと似ているかもしれません。

先ず、宿題曲を貰って、最初に始めるのが譜読み

音を読み、

どんな曲か(どんな風に作られた曲か)を考えて

弾けるようにしていきます。

 

お料理でいうなら、

先ずレシピを確認して、

下ごしらえをする段階でしょうか?(#^.^#)

 

この譜読みの段階を丁寧にすることが、大切ですね

音読みだけでなく、

色々な記号を調べたり、

拍子やリズムの確認をしたり、

同じ個所はどこかをチェックしたり・・etc.

 

お料理も、この下ごしらえを丁寧に行うことで

美味しくなりますよね。(´艸`*)

 

譜読みが出来たら、

一定のテンポ(速さ)で弾けるように

テクニックをつける練習

出来ない箇所(難しい箇所)を取り出し、

繰り返し、繰り返し行います。

 

お料理でも、半煮え状態では、ダメですよね。

じっくり火を通さなければ美味しく頂けません。

じっくりと、時間をかけて・・です。

 

そして、音楽的な要素を加えていきます

イメージを描き・・理想の音作りです。

自分の感じた音楽を表現できるように、

気持ちを音に繋げていく、楽しい練習段階です。

 

お料理でも、完成間近の状態、

家族の喜ぶ顔を思い浮かべて

仕上げのソースを作る段階でしょうか。(#^.^#)

 

ねっ☆ピアノの練習は、お料理と似てるでしょう?

嫌々作っても、その作業が楽しくないのです。

美味しい一品が出来上がりません。

美味しそうな出来上がり、

美味しそうに食べる人を想像しながら作ると、

楽しいですよね。(´艸`*)

SN3V0320

 

ピアノの練習も、手順良く

楽しく行う工夫、大事です(^_-)-☆

 

いつも応援しています♪♪

 

晴れ夏休み特別レッスン受付中晴れ

ヒマワリ期間:7月20日~8月31日ヒマワリ



林ピアノスクールヒマワリヒマワリ夏の無料体験レッスン受付中ヒマワリヒマワリ

電話0852-26-4896ヒマワリヒマワリ


メールでのお問い合わせはヒマワリヒマワリ

此方のHPから右矢印松江市ピアノ教室 林ピアノスクール

晴れその他の募集*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆晴れ



ベルちびっこ★リトミックベル

ペンギン日時:8月11日(祝・木)

   1. 9:20~10:00 1歳~2歳

   2.10:20~11:00 2歳~3歳

ペンギン会場:古志原公民館2階6号室

ペンギン会費:2000円

詳細は、林まで。

090-8248-7614携帯

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました