ピアノの導入期に外せない大切なこと

お宅のお子さんは、楽譜がスラスラ読めますか?

 

こんにちは。

いつもご訪問頂き、ありがとうございます(#^.^#)

 

いきなりの質問で驚かれましたか?(^^ゞ

 

今日は、導入期のピアノについて。

興味のある方は、是非ご覧くださいね。

 

 

ピアノのつまづきの原因の一つに

読譜があげられます。

 

音符が読めないと、

だんだん・・ピアノから離れていってしまいます。(;_;)

 

これは、お勉強でも言えること。

 

字が読めないと国語が嫌になり・・

計算ができないと算数が嫌いになっていく‥

 

だから、

 

ねっ!

ピアノもなるべく早く読譜力をつけたもん勝ち(^^)v

 

当スクールでは、

お子さんがずっとピアノを楽しんで弾けるように

あの手この手でを使います!(^^)!(笑)

 

中でも、人気なのが、このゲーム♪♪♪

ピンクの音符が可愛いでしょう?( *´艸`)

マグネットになっています。

バスには、どんぐりちゃん、レモンちゃん、みかんちゃん・・と

ドレミファソラシ・・と並んでいます。

名付けて「園バスごっこゲーム」(そのまま・・じゃない?(^^ゞ)

ドレミファソラシド~~♪♪♪

わーい!できた~~(^^♪

ほらっ♪キレイに並べたよ!

音読みが出来たら、音程

これも外せない読譜の大事な要素のひとつ。

鍵盤とも一致させなくてはなりませんよ。

子供は、いっぺんに分かるなんてことは、到底ありません。(#^.^#)

段階を経て、ひとつひとつ。

根気よく教えていかなければなりません。

子供にとって、遊んでいるような感覚で、

実は、確実に音符が読めるようになっていくのです(^^)v

 

・林先生のマジックって凄いわ~♪

子供と一緒に楽しそうに遊んでいるかと思ったら

いつの間にか、〇〇、この本(楽譜)が読めてる!

・帰る頃には、笑顔になっている我が子。

早く行きたい!と次のレッスンをせがまれます。

(保護者の方より)

 

そうなんです!

実は、私は魔法使いのお婆さん!!

 

・・では、ありませんよ、

念のため(笑)

 

いつも楽しい気持ちでいられるように

笑顔いっぱい♪

楽しいレッスン♪

ワクワクするレッスン♪

を心がけています。

 

いつも応援しています♪♪

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました