ピアノが上手に弾けるより大切なことって?

いつもご訪問いただきありがとうございます(#^.^#)

 

 

新年最初のレッスン♪♪
雪降る寒い中、みんなが元気よく
笑顔でやって来ています!(*^▽^*)

 

 

そして、生徒ちゃん達みんな、
きちんと新年のごあいさつができます!

 

 

おかげで、気持ちよくレッスンが
スタートできます(#^.^#)♪

 

 

お母さまの躾がきちんとできているなぁと
感心するばかり(^^)v

 

 

感謝でいっぱいです♪♪

 

 

それでは、本題です。
昨年の記事を再アップ。

 

ぜひご覧くださいね(^_-)-☆

 

ここから

皆、発表会の曲を手に

「ここまで片手だけど、ひけたよー!!」

「右手、全部できたし!!今日は、ここまで左手やるけん。」

「この曲に決めました。
お母さんは、こっちがいいって言ったけど・・。
やっぱり、僕はこれが弾きたい!!」

 

 

なんだかワクワク☆します!( *´艸`)

 

 

弾きたい曲があるって、
なんて素敵なことかしらって思います♪♪

 

 

そんな、頼もしい生徒ちゃんに囲まれて
私はとっても幸せです♡♡♡

 

 

でもね・・、そんな中、
泣かせちゃいました。。。(-_-)

 

はい、、、
新年早々。。。(;_;)

 

可愛い小2の◇ちゃんを、です。
(今日は、あえてイニシャル避けますね)

 

ごあいさつも、きちんとできる◇ちゃんです。
とても利発だし、お行儀もよいし、素直だし・・。
宿題曲もちゃんとやってきています。

 

文句なしのよいこちゃんです。(#^.^#)

 

ですが、、、二曲目を弾くあたりから
なめらかに、思うように指が回らなくなり・・、

 

雲行きが、あやしくなり・・、

 

ついに涙が・・。(>_<)

 

あぁぁ・・・。。。。

 

こちらが、何を言っても、聞いても、
お返事すらしない状態。

 

お母さまもいらっしゃいます。

 

なので、私は、チャンス!と思い言いました。(^^)v

 

「あのね、ピアノを上手に弾くことよりも大事なことがあるよ。

ちゃんと自分の気持ちを言葉でつたえること。
そして、お返事をすること。

だって、先生は、わからないよ、◇ちゃんが何で泣いているのか。
お腹が急に痛くなって泣いてるのか、
それともここの音が分からなくて、泣いてるのか、
ちゃんと伝えてくれないとわからないわよ。

今年は、がんばって自分で言えるようにしようね。

今日も、玄関入って来る時、大きな声で
元気よくあいさつして入って来たのが聞えたよ。
凄い!って思った。だから、きっと◇ちゃんならできるよ。勇気持って!」

 

このやり取りを側で見守ってくださったお母さまから
帰宅後、早速にLINEが届きました。

 

ちょっとご紹介させていただきますね。

 

先生、今日もお世話になりました!
挨拶とお返事、相手と気持ちよいコミュニケーションをとる、
そういう基本的なことはピアノが上手に弾けることよりもずっと大事だと、
それが何かを教わる時に一番大事なことだと
日頃からもう何年も言い続けていますが、なかなか実らず、
やはり親以外の先生から言ってくださった方が、
本人にとっても響くと思います。

同じ思いで接してくださり、ありがたかったです。
言いにくいことをありがとうございました。

・・・略・
私は、いつもそんなんじゃだめでしょ!!と
怒りに任せて全否定してたかもしれません。

良いところを見つけてくださりありがとうございます!
本当にありがたいです。今後ともよろしくお願いします!!

では、また次回のレッスンで(#^.^#)
(◇ちゃんのお母さま)

 

ありがとうございます。

ピアノ教室だから、ピアノの上達はもちろんですが、、

 

でも、一緒にお子さんの成長を見守りたい気持ちは
きっと親御さんと同じだと思っています。

 

一緒に協力してお子さんを成長させていきましょう。

 

いつも応援しています♪♪

 

☆☆☆

林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました