グランドピアノの真ん中のペダルを使った練習(^o^)丿

グランドピアノにある真ん中のペダル・・使ったことがありますか?

名前は、ソステヌートペダルといいます。

このペダル、いったいどんな役割があるのでしょう?

使う機会が極端に少ない・・・

無いに等しい・・(~o~)

だから、、あまりよく知られていないのが現状。

 

どんな役割かと言いますと、

ズバリ

 

この音だけ

音が消えないように残したい・・・

 

そんな時に使います。

 

つまり、指定した音のみ響かせたい場合、使います。

 

とはいえ、初級者~中級者にとっては、

使用することないのでは・・と思うでしょ?

ところが、です!

 

切分ペダルの練習に

この真ん中ペダルが有効なんですよ。

 

 

例えば3拍子のワルツ

ブンチャッチャ♪・・

1拍目のブンの音が消えてなくなる・・(*_*;

そんな経験ありませんか?

それから、

ダンパーペダル(右)の踏み加減これで良いのか

自分で判断するのって難しくないですか?

 

そんな時に

真ん中ペダルで試してみることをお勧めします。

 

では、どうやって真ん中のペダルで練習すれば良いのか・・

 

う~ん・・なかなか言葉で説明し難いですね(^^;)

 

詳細は、レッスンでお伝えしましょうね。

 

 

いつも応援しています♪♪

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました