クラコン島根地区本選を終えて

先週の話になってしまいましたが・・(^^ゞ

11日(水)日本クラシック音楽コンクール島根地区本選が、

出雲市のビッグハート白ホールで行われました。

今回、私はこの島根地区の審査を担当させて頂きました。

 

平日開催だったからでしょうか、、

ピアノの部は小学生は参加者がいなくて

いきなり中高生からスタート、そして一般の方まで

演奏を聴かせて頂きました。

 

皆、この日のために

毎日毎日、

一生懸命練習を重ねてきたのです。

 

素晴らしいですよね。

 

そんな皆さんの演奏に触れ、

私もパワーアップ出来たようです!(^^)!

 

今回の審査で、演奏を聴かせて頂き

私なりに感じたことをちょっと・・。

 

練習の参考にしていただければ嬉しいです。

 

やはり、読譜力、大事だな・・と思いました。

 

楽譜の奥まで読み取る

深い読譜力。

 

作曲家のメッセージをくみ取る力、

曲の構成を読み取る力、です。

 

その上で、訴えたい明確な意思

それを自分自身はっきりと持つこと。

それが、ないと・・

なんだか物足りない演奏になったりするのですよ。

上手に弾いているけど、何かが足りない・・。

 

わかりますか?

 

地区予選の時の感想、此方も是非ご覧くださいね。

↓      ↓     ↓

クラコン鳥取地区予選を終えて

 

いつも応援しています♪♪

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました