お家でも出来る!音符の拍数を覚える方法(^o^)丿

当スクールの人気レッスンメニューのひとつに

この「おんぷすごろく」があります(≧▽≦)♪♪

音符サイコロを振って(四分音符、二分音符、付点二分音符、全音符)

出た目の数だけ進んでゴールを目指す・・

というごくごく普通のすごろくなのですが(^^;)

これが、生徒ちゃんに好評なんですよ~♪♪

 

導入期に出てくるこの4種類の音符。

しっかり、身につけておきたいものです。

 

しかし、、

 

「この音符は何個伸ばすのかな~?」

「2個!・・ちがった、4個!」

なんだか怪しい。

ちゃんと覚えてるのかな~~(~_~;)

 

疑問に思う事ってありません?

 

お家での練習時、

音符の長さが何となく曖昧な弾き方をしてる・・

 

「これは、何個伸ばすって習ったの?2個でしょっ!」<(`^´)>

「さっき、やったでしょ!」

 

ついつい、言ってしまう・・”(-“”-)”

 

分かります。

 

そんな時は、

ちょっと楽譜から離れて、

楽しく「おんぷすごろく」で

お子さんと遊んであげてください。

 

コマを出た数だけ進めていくので、

確実に音符と拍数とが

一致します!!(*^^)v

 

レッスンでは、1分ゲームとして更に

楽語や休符を加えたバージョンも作成中~(*^▽^*)♪♪

 

途中で眠りそうな生徒ちゃんが、

1分ゲームを目指して?(笑)

目を輝かせ、

集中しますから、サクサク進みます。

 

又、お家でいっぱい練習して、

はなまるゲット&ゲームが待ってるとなると

頑張るんですよ、これが。!(^^)!

 

みんな、楽しい事が大好きなんです。

私も一緒に楽しんでいます(笑)

 

という訳で、最近とても良い傾向です。(^_-)-☆

 

すごろくは、お子さんと一緒に作ってみるのも良いですよ。

〇を書くのは、音符を書くことに繋がりますし、ね。

色々なアイディアを出し合っても楽しいですね。

音符の数だけ教えてあげれば、弟ちゃんや妹ちゃん、

ピアノを習っていないお友達とも一緒に遊べますね。

 

是非、お家でも、

楽しみながら、

音符の長さ(拍数)を覚えましょうね。

 

お試しあれ~(^O^)/

 

いつも応援しています♪♪

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました