お家でも出来る!運指がスムーズになる方法

ご訪問いただきありがとうございます。(#^.^#)

お家でも出来るシリーズ第3弾は「なめらかな運指のために・・♪」
過去記事からのご紹介です。
見逃した方、ぜひご覧くださいね(^_-)-☆

・・・・ここから☆

今月のポイントレッスンは、指番号です(^_^)/

 

画像1

ピアノを習い始めた・・

ピカピカの教材を手に
子どもちゃんは大喜びです(*^▽^*)♪

最初は、右手の1番親指で、
ドドド・・と鳴らします。

レレレ・・(2番人差し指)・・
次は、ミミ・・(3番中指)

よっこらしょと(^^;)

ここら辺りまでは何とか運指が出来ます。

 

が、、、

 

4の指(薬指)が、
どうにもこうにも動かない・・(:_;)

 

早くも、行き詰っていませんか?

 

動かし辛い4,5指が出てくると、
子どもちゃん達は、
無意識に1,2指で弾いてしまう・・。

 

まぁ、楽しそうに弾いてるし、
音が合ってるからいいか・・

なんて思っていませんか?(~_~;)

 

ダメですよ~~。

最初のうちに指番号とお指が一致し、
素早く動くよう、

なめらかな運指が出来るようにしておかなければ。

 

今日は、子どもちゃんが、飽きないで
指がスラスラ速く動く練習方法を
お伝えしようと思います。

お家でも簡単に出来ますから、
ぜひ試してみてくださいね。

画像2

先ずは、指番号

導入期にしっかりと覚えさせます

最初は、お子さんの指を1本
お母さまが、握って

「この指、な~んばん?」
「3ばん!」

「ピンポン、ピンポ~ン♪」

「これは?」
「う~ん、4ばん!」

「すご~い!!」

と言う具合に緩く、当てっこゲーム。(#^.^#)
いっしょに楽しんであげてくださいね♪

 

そして、次は、
机の上に画用紙1枚ご用意ください。

 

子どもちゃんの手を型どって、指番号を書き(画像1参照)
その上に手を乗せて、お母さまが言った指番号を
机の上で「トントントン♪」

当スクールの生徒さんは、その時
お指体操の歌」を歌ってあげれば、
それに合わせてリズミカルに♪♪

楽しんでくれると思います(^_^)/

 

ここでのポイントは、指先に意識を持たせること

 

そして、更に続きます!

画像3

指先に意識がいくようになったら、

次は、
指番号に即座に反応できることが
スラスラと滑らかに弾けるポイントです。

 

指番号カードを使って、5指をトントントン♪(画像3参照)

1・2・3・4・5・
1・3・2・4・5・
1・2・5・3・4・・・等々

 

鍵盤上でやるより、机の上の方が、
子どもちゃんには分かりやすく
やりやすいようですよ。

 

カードを指番号積木にして、
並べ替えたりしながら(画像2参照)

 

子どもちゃんの興味をひく様に
様々なやり方で一緒に楽しんでくださいね~♪

 

そして、そして、、

まだまだ続きます!(^^)!

 

当スクールでは、
ぶんぶんぶん指体操をお勧めしています(*^^)v

画像4

よ~い、スタート!!で、画像4のように進むと
「ぶんぶんぶん」が弾けるようになっています。(#^.^#)

最初は、たどたどしくて、
何をやっているのか(弾いているのか)
分からない状態のお子さんが、

毎日続けているうちに
「あっ!!ぶんぶんぶんになった~~」と
大喜びされます(^^♪

 

先日、年長のTちゃんママが
こんなに素敵なのを持って来てくださいましたよ!

わあ!可愛い~~( *´艸`)♪♪

「これは、お兄ちゃんの時に作ったものなんです」とお母さま。

お兄ちゃんは、今小3になりました。
そうでした!お兄ちゃんもこの体操やっていましたね~~(^-^)

現在使用しているテクニック本はバーナムです。
お指の運指も随分滑らかになりましたよね。

 

導入期に、
楽しみながらしっかりと

指先に意識を持たせ
指番号を覚えさせ

テクニックの基礎作りをしていくこと

これが、とても大切ですね。

 

お子さんが、楽しそうに
両手でピアノを弾く姿を想像するだけで
ワクワクしてきませんか?

 

さあ、今日もコツコツと積み重ねていきましょう。

ほんの数分でも毎日やれば、結果は必ず表れてきます。

お試しあれ~~(^_-)-☆

 

いつも応援しています♪♪

・・・・ここまで☆

懐かしい画像でした。。(*´▽`*)

ここに登場したTちゃん兄妹も
今では、小5と小2になり、
先日の発表会でもとっても素敵な演奏してくれたんですよ(^o^)丿

成長を感じます(^^♪

 

こちらもぜひ、参考にしてくださいね(^_-)-☆

↓    ↓    ↓

守っていますか?大事な〇〇番号(^o^)丿

★☆☆

林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました