お家でのピアノ練習量を増やす裏ワザ(´艸`*)

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

気が付けば、もう週末、・・(^^ゞ

 

天気予報で「今年の梅雨入りは・・」なんて耳にすると

「えっ?もうそんな時季?」

 

早いですね・・!(>_<)

 

学生の頃は、

なかなか授業が終わらなかったように

記憶しておりますが・・(苦笑)

 

さて、今日はお家で

お子さんのピアノ練習量を少しでも長くさせたいって

思っていらっしゃるお母様にだけ、教えちゃいます。(*^-^*)

 

それは、

 

良い箇所を見つけて、伝えること

 

これを先ず一番最初にしてみてください。

 

「この、終わり方、最高ね!もう1回聴かせて。」

「2段目、すっごく素敵!ここ、もう1回弾いてみて。」

「ここ、上手になったわね。」

 

これは、私がレッスンでもよく言ってる声掛けのひとつ♪(#^.^#)

こんな声掛けしてみてください。

 

そうすると、お子さんは大好きなお母さんに誉められて(認められて)

気持ち良くなって、得意気に弾きます。

 

それから、

難しい箇所、弾けない箇所の指摘に入るのです。

「ここ、難しいんだね、どうやったらここで止まらずに

さっきの素敵なところに続けられるのかな・・」

「ここは、どんな練習しなさいって先生に言われたの?」

等と本題に入ってみてください。

 

そして、

 

練習が終わったら、

練習する前よりも出来るようになった所に注目してあげてください。

 

もしかして、お家で、注意ばかりしていませんか?

「ほら、そこ、又間違えた!」

「さっきから、言ってるでしょう?聞いてるの?」

「出来ない所を練習しなさいって先生に言われてるでしょっ!」

 

注意が先では、

お子さんはお母様に心を開こうとしませんから

練習に身が入りませんよ。

 

 

同じ練習をさせるなら、

気持ち良く時間を費やす方が身に付きますよね。

ダメ出しよりも確実にお子さんの練習量は増えますよ!

 

是非、お試しあれ~(^o^)丿

1484181470189

 

 

 

 

 

一緒に協力してお子さんを成長させていきましょう。

いつも応援しています♪♪

よろしかったら此方の記事も参考にしてくださいね。

↓       ↓       ↓

ピアノを練習する習慣を身につける方法は?

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました