お子さんにピアノ練習を時短でさせる方法(^o^)丿

バスティン教材のベーシックスシリーズ

ヤングビギナーの中に「ベースギター」という曲があります。

 

 

 

 

 

楽譜をご覧ください。

♭に足がついて、

ギターと一緒に

楽しそうに躍っていますね♪(*^▽^*)

 

この曲では、先ず、♭を学びます。

 

次に、長調→短調へポジション移動。

 

Gメジャーポジション(ソラシドレ)の鍵盤に五指を置き、

3の指(中指)を半音下げて(すぐ左隣の黒い鍵盤)

Gマイナーポジション(ソラシ♭ドレ)に早変わり~(^^♪

 

そして、大事なことは、

左手がメロディーだということです♪

あれっ・・?

スラーやスタッカートもついていますね。(*”▽”)

 

左右のリズムが違うため

ついつい、伸ばす音符(二分音符&全音符)も

プチプチと切れてしまいます・・。

 

 

 

 

 

小1のSちゃん、左手を伸ばそうとするのですが、

なかなか上手くいきません・・(+o+)

 

そこで、Sちゃんに質問してみました。

 

「ねえ、ベースギターって知ってる?」

「知ら~ん」

「じゃあ、調べてみようか」

 

ホントに便利な時代になりました。

早速YouTubeで聴いてみましたよ。(*´▽`*)

 

画面には、

カッコいい外人さんのコンサートが

写し出されています。

 

ビィ~ン♪♪ビィ~ン♪ベ~ン・・テケテケ・・・☆☆

 

Sちゃん、興味深々!

普段、まだ見る事のない世界です。

 

動画を集中して見ること約1分半。

 

「これが、ベースギター!!

カッコイイわね♪

まねっ子してみましょう!

ベースギターの音で弾いてみて」

 

♪♪♪・・・・♪♪♪♪・・・・・☆・☆・・・☆

 

するとどうでしょう!!

ギターのように響く音、

出せたんです!!\(^o^)/

 

伸ばす音符も、

あらあら不思議、

言われなくても出来たんです!!\(^o^)/

 

曲のタイトル、大事です。

 

イメージする事、大事です。

 

お子さんがお家で練習する時、

「これ、何だろう?」って、

YouTubeで一緒に探してみてくださいね。

 

曲に興味を持つだけで、

仕上がり具合が全然違ってきますよ。

 

イメージして弾くだけで、

案外パッとできちゃったりするものです。

 

挿絵も、大事です。

 

お子さんが、楽譜じゃなく

挿絵の方に視線がいっていることって、

よくあるんですよ。

 

「何だろう?」

「わぁ、この絵、面白い!!」

「変なの~~」(笑)

 

興味を持って弾くこと、大事ですね。

 

お家での練習時間が、限られているため

大人はついつい

「早く練習しなさい!」って

言いそうだけど・・、

 

ちょっとだけ、

 

回り道して、

 

その曲に興味を持たせる工夫、

してみませんか?

 

結果、時短で完成したりするものです。(^o^)

 

お試しあれ~(^_-)-☆

 

いつも応援しています♪♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

急募!!

ちびっこ★リトミックは、

10月22日に行われる松江ステップに参加します(*^^)v

募集人数は、15名ですが(先着順)

現時点で既に残席7名となっております。

応募締め切りは、9月10日です。

詳細&参加ご希望の方は、

林まで至急ご連絡ください。090-8248-7614

 

ステージ経験は、早いほど良いです!!

小さな出来たの積み重ね、

たくさん味わって頂きたいと思います。

 

最初の大きな一歩、

一緒に踏み出してみませんか?

 

 

いつも応援しています♪♪

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました