あっかんべ~♪のリズムで笑顔のピアノレッスン(*^^)v

バスティンベイシックスピアノ2の中に

6度音程を学ぶ練習曲

「おぼろ月夜」があります。

SN3V0223

 

小2のSちゃん、

1段目を弾き終えたら・・涙が・ポロリ・・(:_;)

あれっ!?

ポロポロ・・しくしく(ノД`)・゜・。

両手で弾けていたのに突然どうしたのかしら?

お母様の話によると、

お家でも頑張って練習していたのだけれど

どうしても出来なくて。

 

そうなんです。この曲、3拍子なんですが、

右手は四分音符で「ドーソーミー」

左手は八分音符と四分音符、四分休符で「ドミソうん」

これを合わせるのが、なかなか難しいようで、

生徒ちゃん達、結構苦戦します( ;∀;)

 

そこでもう一度、右手、左手と弾くところから。

先ずは、片手ずつ出来ることを本人に自覚して貰いました。

そして、ここからが私の出番!(笑)

「左手のリズム「タタタンうん」を

「あっかんべ~」って言いながらやってごらん。

笑えるよ~(^^♪」

と言ったら、これが効果テキメン!

さっきまで泣いてたSちゃん、わ~らった(笑)

変なフレーズにはまったのは、いつもユニークな妹ちゃん。

妹ちゃんは、自分のレッスンも終わり

ご機嫌よろしくお絵描きしていましたが、

「あっかんべ~♪」を連発。

 

Sちゃん、笑ってるのか泣いてるのか・・わからない状態(;^ω^)

 

「はい、じゃぁ、一段目だけで良いから弾いてみてね。

出来たら、あっかんべ~のポーズでお母さんに撮って貰おうね。」

 

・・・・。なかなか踏み出せないSちゃん。

反対に、あっかんべ~♪のポーズを決めまくる妹ちゃん。

 

「妹と違って、完璧主義だからね~」とお母様。

 

・・・・。時間も迫って来ます!

 

「ハイ!もうぼろぼろ月夜でもなんでもいいからやってごらん♪」

「ぼろぼろ月夜~!?」(笑)(笑)

 

すると・・

「ど~そ~み~♪し~そ~み~♪・・・」

 

やったー!!

弾けました~\(^o^)/

Sちゃん、ニコニコ笑顔♪♪♪

みんなで(私もよ!)←ここポイント(笑)

あっかんべ~(^^♪

 

来週は、ペダルもつけて、

素敵な「おぼろ月夜」を

聴かせてくれることでしょうね。

 

いつも応援しています♪♪

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました