【ピアノ指導者向け】意識を変えてシリーズ★NO.7「教え込まない!」

ご訪問いただきありがとうございます(#^.^#)

 

 

この度の豪雨により被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

ピアノ指導者の方へ♪

 

 

いかがお過ごしですか?

 

 

早いもので、
もう7月も半ば過ぎ・・(>_<)

 

 

このシリーズも、
おかげさまで第7弾♪(*^-^*)♪

 

 

日々のレッスンが、楽しく充実したものになるよう
何かのヒントになれば嬉しいです。

 

 

おはようございます。
林先生、昨日レッスンで「生徒に気づかせる!
教え込まないレッスン」を実践してみました。

すると、いつもとは違う生徒の一面を見ることができました!
生徒ちゃんの反応の仕方が変わったり、表情が明るくなったりして、
一番びっくりしたのは、いつもよりレッスンを
真剣に受けてくれている感じがしました。

レッスン後、楽譜を見ていたり、弾いてみていたり・・。
こんな生徒ちゃんの変化が見られたのは初めてでした!

先生、ありがとうございます!!

 

これは、コンサルを受講された先生からの
嬉しいいご報告です(*^-^*)

 

 

そうなんです!!

 

 

意識を変えてシリーズ第7弾は・・、

 

 

レッスンでは、教え込まない!

 

先生、
ついつい、教え過ぎて(言い過ぎて)いませんか?

 

 

「そこの音は、ドじゃないよね、レだよね?」

 

「フォルテって書いてあるでしょ?」

 

「ここからが、再現部でしょ?わかる?」

 

 

こんなふうに、ついつい先走って、

 

生徒ちゃんが答える前に
言ってしまっていませんか?(^^ゞ

 

 

一番大切なのは、

 

「教える」のではなくて、

 

 

「気づかせる」ことです。

 

 

生徒ちゃんが、

 

 

自分で、見つけ出せるように

 

自分で気付き、答えられるように

 

 

私達は、導いていく。

 

 

たとえ、時間がかかっても。(#^.^#)

 

 

自分で見つけたものは、貴重な宝!!

 

発見できた時の喜びは、
半端ないですよね!(#^.^#)

 

 

決して、急がずに、ね(^_-)-☆

 

 

待つことの大切さ、今一度
考えてみてください。

 

 

もっとやりがいを感じ、
充実したレッスンを行いたい先生へ

 

ぜひ、こちらをご覧くださいね。
↓      ↓     ↓

【ピアノ指導者向け】ビジネス意識を整えて!

【ピアノ指導者向け】もっとやりがいを感じ、充実したレッスンを行いたい先生へ

 

いつも応援しています♪♪

 

☆☆☆

林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました