「ピアノ弾きたい!」そんな気持ちを育てるには?

ご訪問いただきありがとうございます(#^.^#)

 

 

今日は、おひなまつり。

 

 

ぐびっぐびっ!と甘酒のんでます(#^.^#)♪

 

 

今日は、再アップ記事のご紹介。
よかったら、2年前の記事ですが・・(^^ゞ

ご覧くださいね(^_-)-☆

ここから

「先生!毎日、ブログを読んで子供との接し方の参考にしています。」

「いつもブログを拝見して、どの子にも熱心にレッスンなさっているのが伝わってきます・・」

 

お母さまからいただく温かいお言葉・・
なんだか嬉しいですね(#^.^#)♪♪

 

 

私の記事が、少しでもお母さま方のお役に立てるならば・・!

 

 

という訳で、、

 

 

今日も、張り切って発信させていただきます。(^^)v

 

 

今日のお題は、
弾きたい気持ちを育てる!

 

 

興味のある方は、ぜひご覧くださいね。

 

 

当スクールは、只今発表会40日前。
この数字を見て、ギョッとした人も、少なくないかも・・です!(>_<)

 

 

本番に向けて、練習を計画立て、順調に進んでいる人はいいとして、、
中には、ん?・・いったい、いつになったらやる気スイッチオンになるのかな・・?
というお子さんもいらっしゃることかと。

 

ちょっと、あるあるチェックしてみましょうか?

 

 

もしかして、お家で、こんな言葉掛けしていませんか?

「練習しなさい!」

「練習しないなら、ピアノやめさせるわよっ!!!」

「も~~~!おやつ抜きっ!テレビ禁止!!」

「〇△ちゃんは、あんなに上手なのに・・」

「どうしてできないの!?」

「ほら、また間違えた。何度言ったらわかるのっ!!」

 

 

ありましたか?(>_<)
だとしたら、今日からやめましょう。

 

 

子供にとって、威圧的な言葉掛けは
やる気をなくしてしまいます。

 

 

出来ることなら、
意欲を高める言葉掛けをしたいものですよね。

 

 

私から、お勧めの言葉掛けは・・、

「よくなってるね!」

「お母さんにも〇〇のピアノ聴かせてほしいな」

「素敵~~♪♪もう一回聴きたいわ~~」

 

大好きなお母さま、ご家族から言われたら
子供はどんなに嬉しいことでしょうか。

 

 

褒める言葉、認める言葉掛けは意欲を高めます!!

 

 

それと、、、
「〇〇ちゃんは上手なのに・・」というような比較は、
子育て全般で控えたいものですね。

 

 

否定したくなったら、一呼吸おきましょう。

 

 

褒めるテクニック?ありますよ~♪♪
続きはレッスンの時に・・(^_-)-☆

 

 

いつも応援しています♪♪

 

★★★

林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました